アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

女子高生と競技化された戦車の戦い「ガールズ&パンツァー」

【スポンサーリンク】

概要

女子高生と戦車を掛け合わせたアニメで
茨城県大洗町がモデルになっていて
聖地巡礼でも有名な
「ガールズ&パンツァー」
 
戦車+女子高生+若干のスポコンです
でも楽しく戦車に乗ります
面白いです

ガールズ&パンツァー

 

ストーリー

戦車同士の戦いが競技化され
戦車道として広く認知された世界
 
強豪校で1年生ながら
副隊長を務めていた西住みほは
とある理由により戦車道の無い
無名の学校、大洗女子学園へ転校する
 
戦車道から遠ざかるために決めた転校先だが
その年から戦車道が復活することが決定
 
実績のあるみほは生徒会から
必ず戦車道を履修するように告げられる
 
一度は辞めようとした戦車の道だが
新しくできた仲間とともに
もう一度戦車道に進むことを決意
 
戦車の数、スペック、経験等何もかもが
足りていない弱小チームで
 
冷静な判断力と
思いもよらない奇抜な戦術、
生来の優しさで隊長として
みんなを引っ張り強豪校に挑んでいく
 
そしてみほは
自ら辞めたはずの戦車道で
楽しさと、心強い仲間を得て
自分の進むべき戦車道を見つける
 

感想

女子高生という萌えの代名詞的存在に
戦車という馴染のないものを掛け合わせ
 
そこに若干のスポコン要素を取り入れた
奇抜な作品
 
アニメが放送されたのが2012年ですが
今でもファンの多い作品ですね
面白いですよ
 
弱小校を一人のエースが勝利に導く
スポーツ漫画の王道のようなストーリです
 
周りの仲間も少しずつ戦力として活躍し
チームとして成長します
 
いろんな戦車が出てきて
戦車好きにも配慮された作品ですし
 
序盤だけ出てきて終わりのような
モブキャラが少ないため
アニメ好きとしても嬉しい作品で
嫌味になるキャラやセリフが無いよう
気を付けられていると感じました
 
模擬戦で戦車が店に突っ込むシーンが
あるのですが、
 
「うちの店がー!!!!!」
「…これで新築できる!」
と言って喜ぶ人が出てくるシーンがあり
戦車に家を破壊されても
しっかり補填される設定のようです
 
市街地の競技でも
誰も不幸にならないよう
しっかり配慮されています
優しい世界です
 
ただのスポーツアニメでは
ここまでの人気はでなかったと思います
 
戦車の戦いを競技化するという
奇抜なアイディア
 
アニメでありながら
不幸になる人を作らないという配慮
 
女子高生という萌え要素とのギャップ
 
スポ魂の王道的ストーリーも取り入れ
 
茨城県の大洗町という
都心から割と気軽に聖地巡礼できる
場所をモデルにしたこと等
 
様々な要素が積み重なって
良作として仕上がったんだと思います
 
女子高生と戦車とかないわー
とか思わずに
一度見てみましょう
面白いアニメですよ
 
ちなみに
大洗町で聖地巡礼は歓迎されていて
 
パン屋さんでは
ガルパンというパンが作られたりして
結構盛り上がったようです
 
こんなものがあったりします

るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)
 

情報

全12話+総集編2話
2012年から2013年に放送されたアニメ
劇場版が2015年に放送
劇場版はアニメ最終話の後日談であり完全新作
戦車、女子高生、競技、スポコン、大会、仲間、優しい世界