アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」アニメ感想

【スポンサーリンク】

概要

ブシロードが企画した一大ガールズバンドメディアミックスプロジェクト
「BanG Dream!(バンドリ)」
 
バンドをテーマにしたスマートフォン用ゲームが無かったこと
主人公の戸山香澄役の声優さんである愛美さんがギターを弾けることなど
いくつかの要素がかみ合って立ち上げられた企画です
 
深夜アニメのCMでそれなりに宣伝されていましたが
ついにアニメ化しました

BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.7[Blu-ray]

 

ストーリー

小さな頃
夜の星空を見た時に星の鼓動が聞こえたという戸山香澄
 
高校進学を機にキラキラドキドキすることをしたいと意気込んで
様々な部活動の見学をするが中々決められないでいた
 
そんな中、道端に貼られた星のマークをみつける
マークをたどってみた香澄は薄暗い倉の中にしまってあった
星の形に近いランダムスターというギターを見つける
 
倉の持ち主である質屋の娘・有咲と親睦を深め
有咲とともにギターを弾ける場所を探して
ライブハウス「SPACE」にたどり着く
 
そこで見たライブに
昔見た星の鼓動の同じキラキラドキドキを感じた香澄
 
ライブハウスに来ていたクラスメイトで
引っ込み思案のベース担当りみ
 
昔バンドをしていたものの
家庭の事情でバンドを辞めていたドラム担当沙綾
 
ライブハウス「SPACE」で働く
ちょっと天然なギター担当のたえを巻き込み
バンド活動を始動させる
 
オーディションで合格しないと
舞台に上げさせてもらえない「SPACE」
 
その舞台に立つことを目指して
 

感想

次世代ガールズバンドプロジェクト
 
キャラの声を当てている声優さんが
ユニットを組み実際にバンド活動もしています
 
現在活動しているのは、アニメの主人公たちのグループ「Poppin'Party」と
アニメにはほとんどでてきませんでしたが「Roselia」というグループがあります
 
特にアニメで描かれた「Poppin'Party」の声優さんは
5人中4人が楽器経験者という
アニメだけでなくバンドとしての側面も考えた配役となっています
 
中々面白い企画だなぁと思って密かに注目してました
アニメも面白かったです
 
アニメ好きがガールズバンドとして真っ先に思いつくのは
「けいおん!」だと思いますが
「けいおん!」はあくまで日常系のアニメですので別系統です
どちらも違った良さがあります
 
高校入学を機に新しいことを始めようとした主人公が
全くのゼロから一緒にバンドをしてくれる仲間を見つけ
ライブハウス「SPACE」の舞台でライブするという
一つの目標に向かって頑張っていくお話です
 
その過程で
友だちがいなくて学校がつまらないと思っていた有咲と
友だちになろうと香澄が何度も家に押しかけたり
 
ライブに憧れているけど
引っ込み思案で自分に自信を持てないりみを熱心にバンドに誘ったり
 
家庭の事情でバンド活動をあきらめた沙綾に
泣きながら自分の想いを伝えたり
 
熱意だけでやってきた香澄が挫折してしまったり
 
そういった物語が描かれています
バンド、青春、友情、努力、そして最後はハッピーエンド
 
一つの目標に向かって努力していくという
青春群像劇の王道とも言える展開で
感動的なところもあっていいアニメでした
 

情報

全13話
2017年に放送されたアニメ
実際に声を当てている声優さんがユニットを組んでリアルでバンド活動してる
音楽、バンド、青春、友情、努力、一つの目標に向かって頑張る