アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

音楽を愛する人が集う喫茶店で奏でる二人の音を見届ける漫画「ライアーバード」

【スポンサーリンク】

概要

きれいな表紙だったのでなんとなく買ってみた漫画「ライアーバード」
いやー面白かったです
 
テーマとしては音楽を通じた心の成長でしょうか
そして人生を変える出会いですね
この漫画はおすすめです

ライアーバード(1)

 

ストーリー

音楽好きが集まり自由に音を奏でる音楽喫茶「ライアーバード」
 
幼少期、そこのマスターのギターに憧れてマスターの音を求め続けているヨタカ
 
ギターの腕は良く音楽グループを組んではいるものの、マスターの音に近づくことしか頭になく、常に不愛想でなるべく人との関わりを避けていた
 
離婚した両親がともに引き取りを拒否するという境遇に見舞われたヨタカは「ギターと音楽とライアーバード」必要なものはそれだけだと思っていた
 
しかし、突然ライアーバードにコトという少女が現れ、一緒に働くことになる
 
音が形として見えてしまうコトは、表情や態度だけでなく声音から相手の気持ちを読み取れてしまうため、相手の言葉と気持ちが一致していないと怒り出すという特殊な性格の持ち主だった
 
そのためかコトは常識的な行動はできず店では失敗ばかりしていたが、一度聞いた音を記憶して再現する才能を持っていた
 
ヨタカが追い続けているマスターの音を完璧に再現したコト
その圧倒的な才能に心を掻き毟られるヨタカ
 
いびつな二つの原石が混ざり合った先に見えるものとは
 

感想

音を花火のような模様のような、そんな形で表現していてちょっと斬新です
 
主人公二人は割と不幸な境遇で育ってきた感じで性格はかなり歪んでいます
ダメな人は受け付けられないかもしれません
 
でも、そんな歪んだところが二人の音楽的、人間的な未完成さを表していて魅力的です
 
なによりどこか歪んでる二人を温かく見守りつつそっと導いていくライアーバードのマスターがとても素敵な人です
 
未熟な二人がぶつかり合ったりいがみ合ったりしながら、経験豊かな大人にそっと導かれつつ人間的に成長し、同時に音楽家としての自分たちを確立していく
そんな素敵なお話になるんじゃないでしょうか
 
とても綺麗なストーリーだなぁと感じました
音楽を通して心を揺さぶられる主人公に思わず読んでるこっちも心を揺さぶられます
 
是非一度読んでみてください
 

情報

2016年11月時点で2巻発売中(未完)
月刊COMICリュウ(徳間書店)にて連載されている青年漫画
音楽、青春、原石、成長、心