アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

ハーフの少年日本一のサムライを目指す剣道漫画「サムライハーフ」感想

【スポンサーリンク】

概要

--------------------------------------

2016年10月31日更新

この作品は打ち切りになったようで、連載は2016年10月に終了しました

打ち切りについて以下記事を書きました

anime-manga-fan.hatenablog.com

--------------------------------------

 

モバゲーや横浜ベイスターズで有名なDeNAの漫画アプリであるマンガボックス
割と有名なのは恋と嘘ですかね
 
個人的に好きなのは結構前に連載してたあらいどき。だったりします
ギャグ漫画風の日常系漫画ですけど
 
マンガボックスから生まれたオリジナル剣道漫画「サムライハーフ」
剣道漫画は中々流行らないので頑張って欲しいですね

サムライハーフ(1) (講談社コミックス)

 

ストーリー

日本人とカナダ人とのハーフである雪影オウル
彼はとある剣豪の血を引くサムライの子孫だった
 
インターハイ常連であり毎年100人を超える部員数を誇る東京一の剣道の名門葵流(きりゅう)学園
 
ハーフでありながら愚直に日本一のサムライを目指すオウルはそこで日本最強を目指して戦う
身体こそ小さいが、剣への情熱を滾らせ高校剣道界にその名を轟かす
 

感想

高校一年生のハーフの少年がサムライに憧れて日本一の剣道家を目指す剣道漫画です
ちょっとサムライっぽい口調をした白髪の変わった少年が主人公
 
このサムライハーフ、何と言ってもスポ根的な雰囲気がありますね
 
設定で色を出すためなのか主人公はハーフですけれども
強豪剣道部に所属して真剣に剣道に励む漫画です
 
必殺技とか出てきますが、一応今の所ギリギリですが剣道の範囲に収まるレベルに抑えられていますのでスポーツ漫画としては問題ないでしょう
これが波動球みたいになったらおしまいですけど
 
なんとかスポ根的な王道剣道漫画として大成して欲しいです
 
主人公が強いけど最強じゃない感じとか
愚直に目標に向かって努力するところとか
どんなに弱くても努力する仲間を見捨てないで励ますところとか
王道漫画になり得る要素は十分にあります
 
まだまだ始まったばかりなのでどちらに転ぶかわかりませんが
このままどんどん盛り上がっていけばアニメ化も狙えるポテンシャルはありますよ
 
剣道漫画といえば個人的に思いつくのはしっぷうどとうですが
アニメ化はしていませんね
大人向けの漫画ですしね
 
アニメ化といえばバンブーブレードです
しかしこちらは美少女+剣道という趣旨なのでスポーツ漫画としては少し弱いかなと思います
 
少年ジャンプで連載したクロガネもそれほど人気は出ませんでした
剣道漫画は本当に難しいのでしょう
 
とはいえ剣道が題材としてダメだとは思いません
剣道は日本一競技人口が多いスポーツなのです
 
まあ、水増し感が強いのですけれど
 
剣道には引退という概念がないので一度登録してしまえば一生剣道家です
つまり、一回でも級とか取っておくと一生剣道をしている人としてみなされるんですねー
競技人口多いわけだ
 
でもそれで日本一になれるわけですから、一生のうちに剣道に一度でも携わる人って意外と多いのかもしれません
つまり、剣道に関心が全くない人って意外と少ないのでは?ってことです
 
昔剣道やってたとか、そういう人の失った情熱を蘇らせる熱い展開を期待します
あと地味におまけの四こまが面白かったです
 

情報

2016年6月時点で1巻発売中(未完)
DeNAの漫画アプリ「マンガボックス」にて2015年から連載中
ハーフの少年、サムライの血、剣道、スポーツ、高校生、部活動、熱血