アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

まさかの打ち切り!「サムライハーフ」

【スポンサーリンク】

概要

このブログで記事にした漫画がまた打ち切りっぽい終わり方してるんですけどー!?
 
手のひらの熱をに続いてサムライハーフまでもが打ち切られたようです
しばらく見ないうちに終わってました

サムライハーフ (1)

打ち切りの影響でブログのサムライハーフの記事がいつもより目に見えてアクセスが増えていてびっくりしました
(いつもはほとんどアクセス無いのですよ)
 
このブログで記事にした作品が…
ショックです
 
過去記事も更新しました

 

雑感

web漫画が増え、漫画を投稿するのに抵抗が減った現代
絵が多少上手くなくてもストーリーが良ければ売れる時代が来たわけです
 
進撃の巨人なんかは絵が下手という理由でジャンプからお断りされたという話があるように、少年漫画は絵を重視する傾向があります
 
そしてこのサムライハーフという作品
少年漫画らしさがある良い絵です
もっと上手い方はたくさんいるでしょうけど、全然イケてると思います
 
ストーリーもカナダ人と日本人のハーフの少年がサムライの生き方に憧れて日本で剣道の道に進むというストーリーは結構期待が持てる内容でした
個性的で印象に残りやすい主人公でしたし、出だしは良かったんですけどねぇ
 
人気なかったんですかね?
大会の途中で終わってしまい不完全燃焼でした
 
この作品はマンガボックスで連載していたのですが、紙媒体を持たずに連載している作品でもシビアに打ち切りにすることってあるんですね
 

雑感2

やはり剣道漫画はバンブーブレードのような、女子剣道!萌えキャラ!ギャグ要素も!といった強い個性がないと難しいということが改めて分かりました
 
サムライハーフは内容的には好きです
ただ、剣道漫画として見るにはちょっと剣道から離れすぎたような気がしなくもないですね
 
必殺技とか出したらたしかにかっこいいけど、純粋なスポーツ漫画からは離れていくという矛盾を抱えてしまいます
必殺技をたくさん出してるのに絶大な人気を誇るキャプテン翼がいかに偉大な作品か理解しました
 
そういう意味では同じ剣道漫画でもしっぷうどとうの方がスポーツの枠からはみ出ないようにしていた気がします
しっぷうどとうも本物の刀で勝負したりする場面があってたま~にぶっ飛んだことをし始めたりしてましたけどね
 

まとめ

やっぱり剣道漫画は難しいですね
ただ、ツイッターなどでは連載終了を惜しむ声も上がっているようですし、難しいジャンルの中で奮闘したわけですから
作者の浅岡しゅくさんの次回作に期待しましょう
 
ちなみに、第3巻は2016年12月、第4巻は2017年2月に発売予定です