アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

鋼の錬金術師の作者が描く農業高校酪農科の青春酪農漫画「銀の匙」

【スポンサーリンク】

概要

鋼の錬金術師の作者であり
最近では漫画版アルスラーン戦記も
描いている荒川弘の作品「銀の匙」
 
作者がアルスラーン戦記を描いていることや
家族の看病等であまり執筆できないらしく
不定期連載状態で中々続きが出ませんが
面白い漫画です

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

ストーリー

高圧的な父親が嫌いだった八軒勇吾は
どこか遠いところに行きたいと思い
中学の先生の勧めで寮に入れる
大蝦夷農業高等学校酪農科学科に進学する
 
毎日朝早く起きて牛や豚などの世話を
しなければならない肉体労働中心の生活で
大変な思いをする勇吾
 
勉強だけは結果を残すと意気込むが
周りは酪農家の跡取りなどばかりで
専門知識ではかなわずにいた
 
すでに家を継ぐことが決まっていて
将来の心配をする必要がないクラスメイトを
楽できてうらやましいと思っていた勇吾だが
 
自分の将来を決めて日々を過ごしている
クラスメイトたちを見て、
夢がない自分がみじめに思えていた
 
それに加えて
やりたいことがあるのに
家を継がなければならなかったり
大型の機械、設備への投資で
借金を抱えてしまっている酪農家を知り
 
後継ぎの苦悩を知った勇吾は
普通の高校生では体験できない
農業高校酪農科の環境の中で
自分のやりたいこと、できることを
探し出していく
 

感想

北海道の農業高校を舞台に
酪農を通して自分のやりたいことを
見つける青春酪農漫画です
 
産卵率の悪い鶏が食用に淘汰されたり
ばんえい競馬の成績が悪い馬が
食用になってしまう話が出てきたり
 
酪農の大変さを出しつつも
周りから影響を受けて
夢を持てない高校生の勇吾が
少しずつ変わっていく様子が描かれます
 
主人公が馬糞まみれになるなど
コメディ色がところどころにあり
それはそれで楽しく読めますし
 
酪農家の後継ぎにしかわからない苦悩など
将来について考えさせられる場面も多く
ただ日常をつづっているだけの漫画とは
一線を画していて中々の良作です
 
北海道の農業高校出身かつ
鋼の錬金術師という大ヒット作を生み出した
実績のある作者が作り出した漫画が
この銀の匙です
 
面白いです
漫画好きなら是非読みましょう
 

情報

2016年8月現在13巻まで発売中(未完)
週刊少年サンデー(小学館)にて連載されている酪農漫画
アニメ化されていて2013年に1期11話、2014年に2期11話が放送
酪農、馬術部、高校生、将来、進路、コメディ色もあり、ほのぼの、恋愛も少し