アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

テニス界に盛り上がってる時にちょうど連載しているテニス漫画「ベイビーステップ」は普通に面白い

【スポンサーリンク】

概要

少年マガジンで連載しているテニス漫画「ベイビーステップ」
 
テニスの王子様のような必殺技がたくさん出てきたり
人が観客席まで吹っ飛んだりすることはありません
 
そして今までのスポーツ漫画とは少し焦点の当てるポイントが違います
努力と才能のごり押し漫画ではないのですよ

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

 

ストーリー

今まで文句なしの優等生として過ごしてきた丸尾栄一郎
小学生のころから成績がオールAであることからエーちゃんと呼ばれていた
 
優等生として生きていくことに何も疑問がなかったエーちゃん
ある時、運動不足解消のためテニスクラブの無料体験に参加したところ
そこで隣のクラスの鷹崎奈津がプロを目指していることを知る
 
全く体力がなく練習についていけないエーちゃんだったが
奈津との会話でテニスに興味を持ち
ベストな動きでボールを打った時の気持ちよさを知り
テニスにのめり込む
 
「全てのボールに追いつき、それをコントロールできれば理論的には負けない」というコーチの教えの通り実践し
経験を積みながら実力をつけていく
 
たぐいまれな動体視力と分析力に加え
コツコツ繰り返す反復練習を苦にしない性格で
常に試行錯誤を繰り返し日々進化し続ける
 

感想

この漫画は今までの漫画の王道ともいうべき
努力と根性+才能でごり押しするものではありません
 
主人公のエーちゃんが持っている才能は動体視力だけです
 
焦点を当てられているのは試行錯誤でありどうやったら実力を出せるか
自分より強い相手に勝つためにどうしたらよいのかといった
分析、試行錯誤から生まれる大胆な戦術であったり
努力のしかた、方向性が描かれています
 
ものすごく緊迫した場面がたくさんあるような漫画じゃないけど
一つ一つの課題を着実にクリアしていく主人公を見て
自分もやるべきことを頑張ろうと思う漫画です
 
また、テニスにおける戦術の緻密さがよくわかる漫画です
テニス経験者な作者がさらに取材でテニスについて細かく調べた上で
描いている漫画だそうですよ
 
繰り返し読んでも飽きない感じで
全体的なクオリティは非常に高いです
 
そしてなんといっても連載のタイミングが素晴らしく良かったですね
 
世界で戦える選手が中々出てこなかった日本テニス界
そこに今錦織選手というスーパースターがいるわけですからね
 
大スターの誕生に合わせるかのように連載しているテニス漫画
それがこの作品です
 
連載がスタートしたのは2007年
2007年といえば錦織選手がプロに転向した年になります
 
その年末の世界ランキングは286位
2008年に飛躍し60位台まで上げるも
2009年には肘を疲労骨折しランキングは一気に落ち400位台へ
 
大器の片鱗は常に垣間見えるものの
錦織選手が世界ランキング4位まで登りつめるなんて当時から思ってた人は少ないでしょう
 
錦織選手が活躍してテニス界が盛り上がってる時に
ちょうど連載してるテニス漫画があったら読んじゃいますよね
 
で、内容が面白くてアニメ化もしているんです
テニスに興味のある方は是非読んでみましょう
 

情報

2016年11月時点で41巻(未完)
週刊少年マガジン(講談社)にて連載中のテニス漫画
アニメ化している(1期、2期合わせて50話)
スポーツ、テニス、試行錯誤、分析、作者はテニス経験者、神奈川県藤沢市が主な舞台、ちょっぴり恋愛もあるよ