アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

アニメ業界で夢を追い求める働く女性を描いた「SHIROBAKO」アニメ感想

【スポンサーリンク】

概要

アニメ制作に焦点を当てたアニメ「SHIROBAKO」
リアルタイムで見ていましたが、最近見直したらやはり面白かったです

Shirobako 1 [Blu-ray]

ストーリー

高校時代にアニメーション同好会でアニメ制作をしていた5人の少女たち
いつかアニメ業界で一緒にアニメを作ると誓いを立てる
 
数年後、アニメ制作会社の武蔵野アニメーションに就職し制作進行の仕事をする宮森あおいを中心に、アニメーターの安原絵麻、声優志望の坂木しずか、3Dクリエイターになった藤堂美沙、脚本家の道を目指す今井みどりの5人が自身の成長をかけて日々悪戦苦闘する
 
それぞれがそれぞれの分野で実力不足、多忙による睡眠不足、環境、人間関係など様々な悩みを抱えながら夢を叶えるために必死で働くアニメ業界で夢を追う女性たちの物語
 
アニメ制作の現場や制作進行など
アニメが作られていく過程がリアルに描かれているところも注目な作品である
 

感想

今まで作られなかったアニメ業界をアニメで表現するアニメです
アニメ業界はブラックなイメージが定着している昨今で、すがすがしいまでにいい話でした
 
社会人になって大半の人が現実を知って夢を追うことをあきらめるのに
懸命に夢を追っているのですよ
見れば見るほどこの5人を応援したくなります

夢に向かって全力で努力する5人に、恵まれた先輩がいたりして時に助けてもらったり、アドバイスを受けながら努力がしっかり報われていく
アニメ業界のイメージとはかけ離れたとてもホワイトなストーリーです
 
急な仕様変更などで慌てふためいたり、睡眠不足で倒れそうになったりするところはありますが、周りはいい人ばかりで助け合って乗り越えていきます
それでもアニメ制作の過程はリアル思考で実際の現場を意識して描かれているようです
面白い話を作りつつ作り手のこだわりがしっかり入っている良いアニメですね
 
とはいえアニメ業界関係者の方に聞いたところ、やはりかなりホワイトな部分しか見せていないようです
あんな会社があったら入りたいと笑いながら言っていました
 
リアルとフィクションを織り交ぜたアニメ業界のアニメ制作物語、おすすめですよー
 

情報

全24話、OVA2話
2014年から2015年に放送されたアニメ
漫画、小説、ラジオなどに展開された
アニメ業界、働く女性、社会人、夢、努力、苦労、助け合い