アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

オタクじゃない女の子が、オタクの集まりである漫画研究部で過ごす「サークルクラッシュ!」

【スポンサーリンク】

概要

コミックスマートが提供するウェブ漫画雑誌GANMA!にて連載中の漫画「サークルクラッシュ!」
オタクじゃない女の子とオタクな漫画研究部の人たちのコメディです

サークルクラッシュ! (1) (MFC)

 

ストーリー

ギャル系女子高生の美剣が、好きになった男子、陣大怜生を追いかけて第二漫画研究部に入るところから始まるオタクコメディ
全くオタクじゃない美剣を通して、忍者の格好をしている先輩やBL好きな後輩などの超個性的な部員たちのオタクライフが描かれる4コマ
 
元々サークルクラッシュとは、恋愛絡みでサークル内の人間関係が悪化してサークルが崩壊していくことを言うが、本作品はオタクとは程遠い美剣がいい意味でサークルをかき回し、あまり深く関わってこなかった部員たちがなんだかんだ言いつつ団結していくストーリー
 

感想

怜生に振り向いて欲しくてオタクなメンバーと打ち解けていくうちに、いつの間にか少しずつオタクに染まっていく美剣さんがいい味出してます
最初は、好きな漫画にワンピースを挙げて怜生に怒られていたのにイベントでコスプレするなどオタクとして成長していきます
 
オタクとして成長前の美剣さん
「アニメやマンガを全部チェックするのはダルいし、そもそもそんなに興味もないし、でもコスプレならギリ、イケるかなって」
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓成長後の美剣さん↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
コスプレ衣装を下見している時
怜生「いっそのこと既製品を探すのも手だろう」
美剣「えー、それじゃあさ 魂がこもってなくね?」
 
ギャグのキレやテンポが良いだけにとどまらず、オタクの行動特性をしっかり描かれていて、こういうことあるなぁ…とか思いつつ読めます
4コマ、高校生、ヒロインが好きな男の子に接近していくなどなど、月刊少女野崎くんが思い出されましたが野崎くん以上にキャラが濃いです
また、ギャグだけでなくいい話も時々出てきますし、キャラクターの絵がとても可愛らしい感じで読みやすいです
 
GANMA!はスマートフォンのアプリがリリースされています
第1話から全て無料で読むことができますし、単行本も発売されています
まだまだ話数は少ないですが、アニメ化を期待したい作品です
 

情報

2016年4月時点で1巻発売中(未完) ※2巻が2016年4月25日発売予定
ウェブ漫画雑誌GANMA!にて2014年から連載されている
高校生、部活、オタク、コミケ、ギャル系高校生、BL好きな後輩、漫画研究部、ラブコメ