アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

アニメファンを震撼させた衝撃のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」

【スポンサーリンク】

概要

魔法少女まどか☆マギカは可愛らしいキャラクターと魔法少女ものという設定から、プリキュアのような低年齢層でも楽しめる作品と当初は思っていました
実際そう思っていた人が多いのではないでしょうか
超絶シリアスな展開でした
 

 

 

ストーリー

中学生の鹿目まどかは、一つだけ願いを叶えることができる代わりに魔法少女となって人類の敵である魔女と戦うことになる契約を持ちかけられる
すでに魔法少女として魔女と戦っている学校の先輩巴マミに、親友の美樹さやかと一緒に魔法少女になることを勧められる
 
まどかが悩んでいる間に魔法少女になったさやか、別の街から来た魔法少女である佐倉杏子、まどかが魔法少女にならないように画策する暁美ほむらの存在により、まどかは次第に魔法少女が背負う過酷な運命を知ることになる
同時にまどかは知ってしまう
孤独に耐え幾度となく絶望しながらも全てをかけて絶望に染まる運命を変えようと戦い続けてくれている親友の存在を
 

感想

第3話の衝撃と第10話の展開がとても素晴らしく、1クールの全てのシーンに無駄の無い作品でした
当時、録画やDVDではなくテレビ放送を生で見ていましたが、第3話を見たときに受けた衝撃はとても強く、見てから数時間は寝付けませんでした
主題歌の歌詞と作品が結び付いた時は鳥肌が立つほどでした
1,2話が世界観の説明のような話だったため、3話で面白くなかったら見るのをやめようと思っていたところに一気に衝撃的な展開となり続きがすごく気になったのを思い出します
 
DVD等で一気に見るのもいいですが、まだ見たことがない方は生放送と同じように一週間毎に見てみるとより続きへのワクワク感が増すと思います
背景や世界観、キャラ設定など全てがとてもマッチしていて、この作品のストーリーを盛り上げてくれます
劇場版も見に行きましたが、こちらも素晴らしい完成度でわざわざお金を払って見に行く価値のある作品でした
 
漫画やライトノベルなどの原作があると、すでに視聴者がストーリーを知っている場合の方が多いでしょうから、中々アニメで視聴者が衝撃を受けるような展開に持って行くのは難しいだろうと思います
本作は原作の無いオリジナルのアニメ作品であるため視聴者はストーリーを事前に知ることはできません
そのことをうまく利用して視聴者へ衝撃を与えた素晴らしい作品ですね
全てのアニメ好きに一度は見て欲しい作品です
 

※注意事項

本作はとてもシリアスな内容です
キャラクターの見た目と魔法少女ものという設定というだけで低年齢向けと勝手に判断しないようにしましょう
お子さんと一緒に見るなど絶対にダメです
大切なお子さんが泣いてしまいます
魔法少女、魔女、中学生、超絶シリアス、契約してはいけない、悪魔の契約、暗い