アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

話題沸騰した学園復興スクールアイドル物語「ラブライブ」

【スポンサーリンク】

概要

アイドルと学園生活を合わせたアニメ「ラブライブ」の紹介です
アニメ放送当初は、アイドルマスターみたいなのがまた増えるのか・・・と思ったりしましたが、実際に見てみるとそんなことはありませんでした
良質なアニメです
 
秋葉原近くに古くからある伝統校、音ノ木坂学院が受験者数の減少から廃校になることが決定
音ノ木坂に通う高校2年生の高坂穂乃果は、親友である南ことり、園田海未を巻き込んで廃校を阻止するためどうしたら学校に人気が出るか模索する
そんな時、最近流行っている学校が擁するアイドルグループ、スクールアイドルの存在を知る
穂乃果は音ノ木坂でスクールアイドルを結成すれば学校のことがアピールでき受験者数も増えるのではないかと思い、持ち前の行動力でスクールアイドルを結成する
 
最初は見向きもされなかったが、諦めず活動を続けていくうちに個性的なメンバーが次々と加入
人気もどんどん増えていき最終的にスクールアイドルの祭典であるラブライブの出場を目指して活動することになる
 

感想

この作品はあくまで学校をメインにしているため、学校生活がちゃんと取り上げられています
また、秋葉原が舞台となっているため秋葉原周辺の街並みがよく出てきます
秋葉原が好きな人なら、この背景知ってる!!!となります
実在するメイドカフェをモデルにした背景が出てきたりしますので、背景も楽しみながら見れますね
 
作品全体を通して個性的なキャラクターたちの魅力がしっかり出ています
それぞれの抱える悩みをみんなの力で乗り越えて成長していく、その一つ一つにスポットを当てているのでどのキャラクターも魅力的です
ほのぼのした話も感動できる話も質が高く、良質なサクセスストーリーとなっています
1期も2期も面白かったので是非見てみてください
 

情報

作中で出てくる主人公、穂乃果の家は実在する竹むらという和菓子屋で東京都選定歴史的建造物に認定されています
秋葉原駅から万世橋を渡ってすぐ右側に進み旧鉄道博物館があった現JR万世橋ビルを横目に少し進んだ先にあります
ちょっとわかりづらいですが、気になる方はお店の迷惑にならないよう十分注意しつつ見に行ってみましょう
学校、女子高生、アイドル、ポジティブ、キャラが魅力的、明るい、成長