アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

多重人格な大家さんとの恋やアパートの住人たちとのかけがえのない日々を描いた名作「まほらば」漫画感想

【スポンサーリンク】

概要

最近ブログのアクセス数がいつもより多いなと思っていましたが
サムライハーフの最終巻が発売されサムライハーフ記事へのアクセスが増えていました
さらにAmazon unlimitedで1巻が無料で読めるようになっているようです
おそらく期間限定でしょうけど
 
さて、今回はちょっと古い漫画です
「まほらば」
 
個人的に、今まで読んできた漫画の中でも
かなりの名作に入る作品です

ストーリー

通学時間を減らすため意気揚々と上京してきた絵本作家を目指す白鳥隆士
住む場所は親戚が経営している都内のアパート鳴滝荘
 
急な引っ越しで不安もあった隆士は
鳴滝荘で大家をしている高校生ではとこの蒼葉梢と
鳴滝荘の愉快な住人たちと出会う
 
勝手に人の部屋で宴会を始めたりと
住人たちに振り回されてばかりで
最初はすぐ引っ越そうと考えた隆士だが
住人たちの苦悩に向き合い頼り頼られ騒がしい生活に慣れ親しんでいく
 
また梢が抱える心の病、解離性同一性障害
複数の人格が入れ替わる梢の症状にも向き合い
梢のすべての人格と少しずつ距離を縮めていく隆士
 
悲しみ、苦しみ、恋、友情、愛情
様々な感情を交えながら
時に笑い合い、時に苦悩に一緒に向き合って過ごす鳴滝荘の日々は
いつしかかけがえのないものとして刻まれていく
 

感想

ほのぼの系漫画が好きな人とっては欠かせない漫画の一つです
 
解離性同一性障害、多重人格障害とも呼ばれ心の病であり
極度のストレスなどの強烈なトラウマによって発症してしまう病気です
 
そんな女子高生ヒロイン梢ちゃんを広いアパートの大家として据えて
様々な人格と向き合いながら少しずつ近づいていく隆士くんとの淡く甘い恋物語と
住人たちと毎日を楽しく過ごしつつ
いずれくる別れへの不安、それぞれが抱える悩みを交えて描かれた心温まる名作です
 
まほらばとはすばらしい場所、理想郷を意味する古語だそうですが
鳴滝荘はまさにタイトル通りの、離れてもまた戻ってきたくなるような
素敵な場所として描かれていてすごくいいお話です
 
ほのぼのかつ愉快に進められるお話に
心温まる話が上手く混ざり合って
登場するキャラの全てが無駄なく生かされ
また多解離性同一性障害という一見シリアスになりそうな設定から
あれほどまでの最高のハッピーエンドに持っていくストーリー展開は見事というほかありません
 
最初は少し住人たちがハイテンションというか
強引に騒いでる感じがつまらないと感じる方も中にはいるかもしれませんが
読み進めるほど心温まる展開が出てくる作品なので
一度読んだら最後まで読んでほしい作品です
 
心温まるハッピーエンドな作品が読みたい
ぜひ恋愛要素も欲しい
 
そんな方に強くおすすめしたい漫画です
アニメ化もされているので
漫画よりアニメが好きという方はそちらでもよいので
一度はこの作品に触れてみてほしいです

情報

全12巻(完結済)
月刊ガンガンWING(スクウェア・エニックス)にて2000年から2006年に連載された漫画
2005年にアニメ化された
ほのぼの、日常系、アパート、ヒロインは大家さん、恋愛、解離性同一性障害、ハッピーエンド、ハートフル