アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

アニメ見放題サービスの王道?「dアニメストア」使ってみた

【スポンサーリンク】

概要

今までソフトバンクのアニメ放題を使っていましたが
dアニメストアの方が評価が高いのでdアニメストアを登録してみました
 
使ってみた感想を書いていきます
 
始めに言っておきます
 
前にこのブログでソフトバンクアニメ放題結構良いよって記事を書きました
申し訳ございません
dアニメストアの方がよいです
その理由は後程

 

ソフトバンクアニメ放題とかる~く比較

まず、料金は月額400円(税抜き)です
これはソフトバンクアニメ放題と同じ金額です
 
では、ソフトバンクのアニメ放題との違いを簡単にまとめてみました
 
・作品数
 -アニメ放題:1200作品
 -dアニメストア:1917作品
(2017年02月21日調べ)
 
サイトに載っていた作品数です
実際に数えたわけではありませんが
使っていてdアニメストアの方が多そうだなぁとは思いました
 
ただ、dアニメストアの場合はアニメ以外のものも含まれているかもしれません
dアニメストアはアニメだけでなくアニメに関連した舞台やアニソンも再生できます
 
・作品内容
 -アニメ放題:アニメのみ
 -dアニメストア:アニメだけでなく、アニメに関連した舞台やアニソンなど
 
数は少ないものの、ミュージカルなどの舞台やアニソンもあります
過去のアニメロサマーライブの映像を配信していたりするので
アニメ好きにはうれしいです
 
・使い心地
 -アニメ放題:可もなく不可もなく
 -dアニメストア:かゆい所に手が届く
 
アニメ放題でも普通に使う分には困らなかったのですが
dアニメストアは各段に検索がしやすいです
使い心地については次の段落で書いています
 

使い心地

主に素晴らしいと感じたのは検索機能です
 
例えば、2016年秋アニメなどといった放送時期で検索することもできますし
作品名の50音順でも探せます
さらに、声優名やキャラ名でも検索が可能なので最高に使いやすいです
 
細かい機能として、Twitter連携はもちろんのこと
マイリスト登録で好きな作品をすぐ見れるようにしておくこともできて
dアニメストアはとても使い心地が良いですね
 
アニメ放題でも不便に感じることはそれほどなかったですが
dアニメストアはアニメ好きのために考えられた作りをしているなと感じました
よくできているサービスだと思います
 
また、dアニメストアはスマホ用アプリの評判が悪くて心配でしたが
特に問題なく使えていますし使い勝手が悪いとも感じませんでした
 

まとめ

 
dアニメストアとアニメ放題でどちらを選ぶかと聞かれれば
間違いなくdアニメストアと答えます
 
スマホアプリで事前にダウンロードしておいて外で視聴するとか
アニメ放題で便利だと感じた機能はdアニメストアでも実装されています
 
そのうえで作品数や使い心地がdアニメストアの方がよかったです
 
悪い所をあえて挙げるのであれば以下の点です
 
放送された作品もすぐに見れるわけではなくて
見れるようになるまで多少日数がかかる
⇒これはアニメ放題でも一緒
 
アニメ放題では放送されているアニメの更新が
曜日別に分かれて表示されるけど
dアニメストアでは放送されているアニメは
全部まとめて一覧として表示される
⇒これは意外と残念なところ。アニメ放題は新しい話が更新される曜日が分かりやすくてよかった
 
人気アニメが無かったりすることもある
⇒dアニメストアに無い作品はアニメ放題でも無い可能性が高いですし、月額400円程度のサービスですよ!
 
まだまだ増やしてほしい作品があったりしますが
同様のサービスの中では作品数は非常に多いです
 
月額400円(税抜き)ということを考えるとコストパフォーマンスは
かなり高いサービスだと思います
 
dアニメストアはドコモユーザでなくても登録できますので
気になる方は使ってみてはいかがでしょうか