アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

ロードバイクの魅力を全力で詰め込んだアニメ「ろんぐらいだぁす!」感想

【スポンサーリンク】

概要

同系統の南鎌倉高校女子自転車部がアニメ放送しているこの時期に
あえてアニメ「ろんぐらいだぁす!」の魅力を伝えようと思います
 
値段も高いしメンテナンスも面倒そう
スピードも出るから事故に会ったら怖い
と思って興味があったとしてもなかなか敷居が高いのがロードバイク
 
でも、ロードバイクって乗ったことない人が思っているよりスピード出るし
乗ったことない人が思ってる以上にすごい運動量ですよ
運動不足解消にもよいです
 

 

ストーリー

ロードバイクに乗っている葵につられ
自転車に興味を持ち始めた大学1年の倉田亜美
 
極度の運動音痴で自転車に関して素人の亜美だが
街で見かけた折りたたみ自転車に惹かれ購入
 
折りたたみ自転車でのサイクリングで満足していた亜美だったが
親友の葵や同じ大学の先輩である雛子、弥生、紗希といった
ロードバイク経験者に影響を受けロードバイクを購入する
 
親切な経験者に恵まれてサイクリングの楽しさを知り
みんなで出場した走行会でチームで目標距離を走りきる楽しさを知り
どんどんロードバイクを好きになる亜美
 
チームで期間内に決められた距離を走るサイクリングイベントである
ブルべの一種であるフレッシュにみんなと参加することを目標に
仲間と一緒にサイクリングを全力で楽しんでいく
 

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

感想

自転車の中でも舗装された道を早く走ることに特化した
ロードバイクに焦点を当て
ロードバイク+女の子による
ロードバイクがいかに楽しいかということを全面に押し出した作品でした
 
競技としてではなく
あくまでロードバイクで仲間とサイクリングを楽しむ系のお話になっています
 
競技としての魅力がある一方で
趣味として楽しむにもうってつけなロードバイク
 
その魅力がこれでもかというほど詰め込まれていて
ロードバイクに乗ったことのない人が乗りたくなるような
すでに乗っている人はもっと乗りたくなるような
全力でロードバイクの良さが描かれている素晴らしい作品だと思います
 
未経験者がやりそうな失敗だったり
簡単な自転車メンテナンスの方法だったり
先頭を30秒毎に交代してチームを引っ張るといった
実際のレースで見られるようなものまで出てきて
ロードバイクに乗ったことある方や
乗ったことはないけど興味はあるといった方は特に楽しめる作品です
 
なによりみんな全力でロードバイクで走ることを楽しんでいるのがいいですね
 
初心者の亜美を経験者の先輩たちがフォローしながら
全員が楽しめるように走るところがこの作品の魅力です
 
作者や制作スタッフからロードバイクへの愛を感じるアニメでした
 
ちなみに、作品に関連してツーリングガイドも出ています
 

『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド

 

情報

全12話
2016年から2017年にかけて放送された自転車アニメ
原作は月刊ComicREX(一迅社)にて2012年から連載された漫画
大学生、自転車、ロードバイク、サイクリング、チーム、ロードバイクの魅力が詰め込まれた作品