アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

同人活動に積極的な絵師”茶みらい”さんによる軽音部日常系オリジナル同人漫画「乙女ロック」感想

【スポンサーリンク】

概要

今回は同人誌です
「乙女ロック」
 
同人誌って結構ピンキリだし商業的な部分がほぼ無いので、稀に一人称が間違っていたりとかあまりいいイメージが無い人も中にはいるかもしれません
 
でも今回紹介するのは同人誌ではありますがオリジナル作品です
二次制作ではありません
しかも商業誌で描いた経験のある方の作品です

乙女ロック総集編1(同人誌)

 

ストーリー

部員数が学校で最も多い部である軽音部
大人数でしのぎを削っていると思いきや…
 
軽音部は必ずどこかの部活に入らなければならない学校の方針から、部活動をやりたくない生徒たちが籍を置く避難所となっており、誰も活動していなかった
 
全員が幽霊部員
そんな軽音部にやる気満々で入ったギター大好きなもみじ
誰もいない部室を見て寂しさで泣きそうになりながら、幽霊部員として入部しようとしていた二人を誘い込み、バンドを組むことに成功する
 
幼馴染で親友のかななでがベース
偶然廊下を歩いていたところを勧誘したゆずはをドラムとし、三人で軽音部再建を目指し活動をスタートさせる
 
軽音部の幽霊部員だった生徒会長も仲間に加えて、もみじたちの充実した学校生活が描かれる
日常系軽音部四コマオリジナル同人漫画

感想

乙女ロックの作者・茶みらいさん
コミケに参加している同人作家さんで、2016年冬のコミケで販売したアイドルマスターシンデレラガールズのキャラ本がメロンブックスの同人誌ランキングに入ったりしてる方です
 
けいおん!の同人も描いたことがある方ですが、「手と手を合わせて」という商業誌コミックも出しています
 
そんな茶みらいさんのオリジナル同人誌が乙女ロックです
茶みらいさん自身のサイトで公開しているので誰でも読むことができますよ
Amazonでkindleb版の販売もしています
 
内容としてはけいおん!にかなり影響されたんだろうなぁと思われる内容です
仲間とわいわいしたり、部活動を頑張ったり、学校生活を最大限楽しんでいる感じがいいですね
日常系漫画っぽさがよく出ています
けいおん!よりは部活動頑張ってるかな
 
商業誌で描いた実績もありますし絵がとても上手いです
同人と侮って読まないというのはもったいないかなと思います
 
結構ニコニコ生放送で絵を描いているところを流している方で、コメントを拾って様々な反応をしながら描き進めていくところはすごいですよ
他サークルを悪く言ったりすることもなく、コメントに面白い反応を返しながら描いていたので好印象でした
 
日常系好きな方におすすめな作品ですよ

情報

全7巻(未完)
同人誌、Amazonでkindle版販売中
作家・茶みらいさんのサイトで公開中
高校生、軽音部、バンド、日常系、ほのぼの、四コマ、同人誌