アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

心がほっこりする1巻完結漫画「子猫拾いました」感想

【スポンサーリンク】

概要

1巻完結の「子猫拾いました」
割とよくあるお話だけどそれがよいです
 
厳しい日本社会で冷え切ってしまった心を癒したい方、是非読んでみましょう
1巻完結だからこその読みやすさがあります

子猫拾いました (ZERO-SUMコミックス)

 

ストーリー

一人暮らしをする大学生の猫宮敦生
家事全般一切できないものの、そこそこ快適に一人暮らしを満喫していた
 
ある時、昔家を出て行った姉が子どもを連れて突然訪ねてきた
1週間子どもを預かってほしいと言われた敦生は姉の勢いに押され了承してしまい、小学生の姪っ子重音を預かることになる
 
急な話で若干抵抗もあり、あまり物言わぬ姪っ子に気まずさもあり、アルバイトや大学もあることから、放置気味になってしまう
家事ができてわがままを言わない重音は多少放っておいても平気と思い込んだ敦生
しかしあることをきっかけに、重音は迷惑をかけまいと気丈に振る舞っていただけだと知る
 
面倒を見ているつもりになっていたことを深く反省した敦生は、重音としっかり向き合うことを決意
自分をちゃんと見てくれるようになった敦生に心を開くようになった重音
 
二人の心温まる生活を描いた1巻完結漫画
 

感想

短い間だけど、一緒に暮らして心の距離を縮めた敦生と重音がとても幸せそうな感じになって、心がほっこりしていい感じに読み終わりました
親戚ですが、擬似家族的な話としては特にひねりはなくありきたりなストーリーだけど、それがまたよいですね
 
表現したいことが完結までストレートに描かれているように思えました
無責任な感じだった敦生に責任感が芽生えて、1巻完結という短い話の中に、姪っ子を通して成長する敦生の姿が描かれていました
重音も小学生らしさがあってかわいらしいですし、敦生の友人もいいやつでよかったですね
 
少し似ている作品として少年メイドを思い出しましたが、少年メイドよりは本作の方がリアル思考というか現実寄りですね
どちらも心がほっこりする良作です
是非読んでみましょう
少年メイドはアニメ化されているのでアニメおすすめです
 
実はこの「子猫拾いました」はamazonのkindle unlimitedの読み放題サービスで読みました
先月までは読み放題の対象だったようですが、すでに読み放題の対象から外れてしまったようです
 
kindle unlimitedは結構対象の本が入れ替わるので、こまめにチェックしていると本作のような良い作品に巡り合えて幸せになれるかもしれません
逆に今まで読み放題で読めた本が読めなくなる場合もありますけどね
 

情報

全1巻(完結済)
コミックzero-sum(一迅社)にて連載された漫画
pixivに投稿されたもの
大学生、姪っ子、主人公成長した、友人いいやつ、心がほっこりする漫画