アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

幼馴染たちの絆を描いた感動ものアニメ「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。」感想

【スポンサーリンク】

概要

幼馴染との絆を修復していくアニメ
「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。」
 
感動ものです
いいアニメです

 

ストーリー

小学校時代、大の仲良しだった6人の幼馴染
6人は超平和バスターズという名前のグループを作って毎日のように秘密基地に集まって遊んでいた
 
しかし、明るくて天真爛漫な性格でみんなから愛されていた芽衣子の突然の死をきっかけに、グループのメンバーはどんどん疎遠になっていった
 
グループのリーダー的存在だった仁太は、芽衣子の死を乗り越えられずどこか心に壁を作って生活していた
高校受験も失敗し、なんとか入学した高校も不登校となり引きこもりのような日々を送る
 
そんな中、突然死んだはずの芽衣子が仁太の前に現れる
 
仁太以外の人には芽衣子の姿は見えず、幻覚かと思っていた仁太だが、芽衣子の明るくて前向きな性格に翻弄されつつもなんとか前を向こうとし、幼馴染たちも再び仁太のもとに集まり始める
 
芽衣子の死をきっかけに崩れていった幼馴染との絆が、存在しないはずの芽衣子によって、もう一度築き上げられていく

感想

一人の少女の死によって心にとてつもないトラウマを追った5人が、死んだはずの芽衣子によって、その死を乗り越え、思いをぶつけ合ってわだかまりを無くし絆を修復していく様は見ていてとても感動しました
 
1クール11話にまとめられた演出力
自然豊かでありながら趣のある街並みがあって都心からも日帰りで行けるところに位置する埼玉県秩父市という舞台のチョイス
人間関係や罪の意識といった内面を重視したドラマ性あふれたストーリー
そしてなにより、エンディングに採用された曲が素敵でした
 
「secret base ~君がくれたもの~」です
ZONEによって2001年に歌われた曲で、歌詞がまさにこのアニメとマッチしていました
 
「10年後の8月 また出会えるのを信じて」という歌詞がありますが、2001年に発表されたこの曲が、10年後の2011年にアニメの曲として使われるなんてすごいですよね
 
とても素晴らしい曲と、その曲に合った素晴らしアニメですね
 
アニメをほとんど知らない人でもこの曲は知ってるって人多いと思います
アニメをよく知らない友だちには「secret base ~君がくれたもの~」の歌詞にすごくよく合ったアニメがあるよって言っておすすめしてみてはいかがでしょうか
 
もう一度昔仲良かった友だちとの付き合いを取り戻せたらいいなって思えるとても良いアニメです
 

情報

全11話
2011年に放送されたアニメ
小説、漫画、ゲーム、実写ドラマもあり
幼馴染、親友の死、絆、青春、埼玉県秩父市が舞台、感動