アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

心優しいホームレスは友だちのために阪神タイガースで夢をかなえる「神様がくれた背番号」漫画感想

【スポンサーリンク】

概要

広告で目にするようになった漫画
「神様がくれた背番号」
 
阪神タイガースのファンだったホームレスと、その仲間たち、そして実在した魅力あふれるタイガースの選手たちが出てくる漫画です

 

ストーリー

大阪天王寺に住むホームレスの飛田謙吉、通称ケンちゃんはまともにしゃべることもできないほどのひどいどもり癖のせいでまともな職に就けずにホームレスをしていた
 
心臓の病気で激しい運動が一切できずにいる近所の小学生のタケ坊と、同じ阪神ファンとして仲良くしていたケンちゃん
 
ある時、突然神様を名乗る人物がケンちゃんの前に現れる
生まれたから一度も嘘をついたことがないというケンちゃんを人間大賞として願いをかなえるという
タケ坊のの病気を治してもらおうとするケンちゃんだが、願いは自分のことにしか使えないと言われ、タケ坊の大好きな阪神タイガースで活躍して勇気付けることを決意
 
「世界で一番野球の上手い40歳になって阪神タイガースで活躍したい」
 
苦楽をともにしたホームレス仲間、タケ坊、いつも空き缶を引き取ってくれる中嶋鉄工場社長に背中を押され40歳という年齢で阪神タイガースに入団
ホームレスだったオールドルーキーのケンちゃんが、仲間たちの夢を乗せ阪神タイガースで躍動する

感想

よく広告で目にする漫画ですね
スポーツ漫画の中でもありきたりな弱小チームが大逆転するようなお話ではないですよ
 
この漫画はスポーツで活躍することがメインではないんです
 
どもり癖が強すぎてまともな職にも就けずにいるにも拘わらず、周囲の人たちのために頑張れる優しい心を持ったケンちゃんが阪神タイガースで活躍する姿を通して、周囲に夢を与えていく様が描かれています
 
ケンちゃんを通して同じホームレスだった仲間たちも生きるために頑張ろうと思いを新たにし、病気だったタケ坊も病気を治すために手術をする覚悟を決め、仲間たちのために頑張るケンちゃんを温かく囲ってくれるタイガースの選手たち
 
全3巻という短い物語の中に心温まる人情味溢れたお話がつまっていて、とても素敵なストーリーでした
 
実在した阪神タイガースの選手たちが多数出てきます
しかも結構渋くてかっこいい感じです
 
鳥谷選手、金本選手、新井(兄)選手、藤川選手などなど、この物語は2006年から2007年にかけて作者が自身のブログで書いたものが2010年に出版されたものだそうですが、その当時の選手たちが出てきますね
 
コミック版の最後の方に一瞬だけマートンがでてきますが、マートンは確か2010年からの在籍なので原作にはいないはずですね
マートンを出したのはファンサービスみたいなものでしょう
 
ちなみに、この記事を書いた2016年12月22日時点では、Amazonの読み放題サービスであるkindle unlimitedで読み放題の対象作品となっています
kindle unlimitedを契約している人はぜひ読んでみましょう
 

情報

全3巻(完結済)
別冊漫画ゴラク(日本文芸社)にて2012年から2014年に連載された野球漫画
プロ野球、阪神タイガース、ホームレス、みんなの夢を乗せた物語、感動