アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

一週間で友だちの記憶が消える少女と、少女と友だちになりたいと願う少年の物語「一週間フレンズ。」アニメ感想

【スポンサーリンク】

概要

話題になったけど中々読めてなかった漫画
「一週間フレンズ。」
 
2017年2月に川口春奈さんと山﨑賢人さん主演で実写映画化されるこの作品
 
実は漫画はまだ読んでないですが、映画が公開される前に作品を把握しておかなければと思いアニメを見ました

 

ストーリー

同じクラスの藤宮さんに思いを寄せる長谷くん
なぜか友だちを作ることを拒絶する藤宮さん
 
なんとか友だちになろうとして奮闘する長谷くんは、決死の想いで屋上でお昼ご飯を一緒に食べる約束を取り付けることに成功
 
何度か一緒にご飯を食べるうち、仲良くなれたと思った矢先の金曜日
藤宮さんは、この一週間をなかったことにしたいという
 
納得がいかない長谷くんに、藤宮さんは一週間で友だちの記憶がリセットされることを告げる
 
月曜日、藤宮さんに話しかけた長谷くん
藤宮さんの反応を見てすぐに、先週の楽しかった記憶がすべて消えていることを理解してしまう
 
ショックを受けるが、それでも諦められない長谷くんはもう一度藤宮さんと友だちになりたいと願う
 
何度でも言うと決めた
「俺と、友だちになってください!」

感想

藤宮さんも長谷くんもすがすがしいまでに純粋で切なくて青春でした
 
1週間で友だちの記憶が無くなるから友だちを作らないようにしていた藤宮さん
それでも友だちになりたいと願う長谷くん
 
週が明けて、藤宮さんに忘れられていることにショックを受けながら諦めずにまた友だちになろうとする長谷くん
日記をつけて長谷くんのことを忘れないよう頑張る藤宮さん
 
切ない…とにかく切ない…
しかも登場人物たちが純粋過ぎて、ひねくれものには直視できません
こんなにも純粋で切ない物語があってよいのでしょうか
 
日記を無くしたまま週明けを迎えて記憶がリセットされてしまったり、昔のトラウマがよみがえって積み重ねてきたものが崩れたりと様々な困難が二人を襲うけど、記憶が無くなるという障害を乗り越えて強くなっていく二人の絆に見るものを感動させること間違いなしです
 
また、アニメのエンディングにはスキマスイッチさんの奏(かなで)という曲が使われています
この曲の歌詞が物語のところどころでリンクし感動を押し上げてきます
 
テーマソングとアニメの内容がリンクして鳥肌が立つほど心を動かされることって稀にありますが、この作品もそうでした
奏はアニメのために作られたアニメソングというわけではないはずですが、本作品とマッチしていて素晴らしいです
このアニメの曲に奏を選んだのは間違いなくファインプレーでしょう
とても素敵な曲ですね
 
いや~いいアニメですね!本当に
少女漫画原作ですが、この作品は男女問わず是非見てほしいアニメです
これは近いうちに漫画も読まないとダメですね
 

情報

全12話
2014年に放送されたアニメ
漫画は2012年から2015年に月刊ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス)にて連載された少女漫画で全7巻(完結済)
2017年2月に実写映画公開予定
高校生、一週間で友だちの記憶が消える少女、友だち、純粋、切ない、感動