アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

ファンタジー戦記アニメ「ねじ巻き聖霊戦記 天鏡のアルデミラン」

【スポンサーリンク】

概要

「ねじ巻き聖霊戦記 天鏡のアルデミラン」
ライトノベル原作の戦記もののアニメです
 
怠け者の主人公だけど圧倒的な才覚で成り上がっていく立身出世物語でしょうか
戦記だけあってダークなところがありますが気づいたら結構ちゃんと見てました

 

ストーリー

カドヴァーナ帝国の怠け者の少年イクタ・ソロークは、軍部の名家イグセム家の少女ヤトリシノ・イグセムに国立図書館司書のポストを条件に、高等士官試験の首席合格をサポートする約束をしていた
 
試験に向かう途中、狙撃が得意なトルウェイ、小太りだが人情に篤いマシュー、衛生兵を目指すハローマと出会う
 
しかし、船が嵐により沈没してしまい、同乗していた帝国第三皇女シャミーユも含めた6人で敵国キオカ共和国に流れ着いてしまう
 
イクタの機転でなんとか無事に帝国にたどり着いたものの、帝国騎士に任命され軍人として戦争に駆り出されることとなる
 
腐敗した国、無能な指揮官、迫りくる敵国、過酷な環境、戦死した味方の兵たち
 
様々な苦難に心をかき乱されながら、のちに「常怠常勝の智将」と呼ばれるイクタと、それを支える戦友たちの物語
 

感想

ダークファンタジー戦記です
2010年にアニメが放送された「伝説の勇者の伝説」に近いものがあります
 
ファンタジーですが魔法は補助的なポジションで、あくまで人と武器による戦いです
魔法とか異能力とかほぼ出てこないので一人のチートキャラに戦況をひっくり返されるようなバランスブレイクはありません
 
基本的に明るい話が好きですが、このアニメは良かったです
 
ライトノベル原作のアニメにありがちなこととして、原作を知らないと世界観を理解するのが難しいというのがあります
 
この作品も例にもれず世界観が理解しづらく、キャラの名前も覚えづらくて最初の方はわけがわからないよ…といった状態でしたが、緊迫した場面が多々あり見せ場が多いアニメでした
 
主人公が仲間とともに苦境を打破して成り上がっていく話ですのでストーリー自体は王道的です
細かいところが分からなくても雰囲気をつかめればアニメとしては問題なく楽しめると思います
 
ライトノベル原作かつ戦記ものなので、状況説明に文字を使えないアニメ化はとても難しいと思いますが、話としてよくまとまっていました
 
ただやはりダークなところがあるので苦手な方はダメかもしれません
評価は結構別れる作品だと思いますが、個人的には2期を期待したいです
 
戦記好きとか、暗い話でも大丈夫な方、成り上がるのが好きな方におすすめです
 

情報

全13話
2016年に放送された戦記アニメ
電撃文庫のライトノベルが原作
ファンタジー戦記、軍人、策略、ダークな話、成り上がり