アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

Windows10でiPhoneがiTunesに認識されない時にやること

【スポンサーリンク】

概要

windows10をお使いの方で、「ポータブルデバイス」の「Apple iPhone」として認識していてitunesでは認識してくれないなんてことで困っている人はいますか?
以前困ってかなりの時間を費やしてしまったので、同じ状態で困っている方のために載せておきます
 

【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Roiciel プレミアムライトニングUSBケーブル

 
状況はこんな感じです
  • iPhoneをパソコンにつないでもiTunesが起動しない
  • なんかiPhoneが外付けHDDをつないだ時のように表示されてる
  • もちろんiTunesを起動してもiPhoneなんてどこにも表示されてない
 
これではiTunesでバックアップを取ることもできませんし、iPhoneに新しく音楽や動画を入れることもできませんね
では早速解決策を見ていきましょう

 

手順

まず、iPhoneをwindows上のiTunesに読み込ませるには「Apple Mobile Device USB Driver」がインストールされていないとダメなようです
早速インストールしましょう
 
①itunesが開いていたら閉じる
②iPhoneをパソコンにつないでおく
③デバイスマネージャを開く
 ※この時に自分のパソコンが64bitか32bitか確認しておくとよいです
④ポータブルデバイス > Apple iPhoneを右クリックしてドライバの更新をクリック
⑤コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索しますをクリック
⑥参照をクリック
⑦パソコンの環境に合わせてドライバの場所を選択する
 ◆windowsが32bitの場合
  ・C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Driversを指定
 ◆windowsが64bitの場合
  ・C:¥Program Files (x86)¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Driversを指定
⑧ドライバーソフトウェアが正常に更新されましたと表示されることを確認
⑨デバイスマネージャ上で、ユニバーサルシリアルバスコントローラー配下に「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されていることを確認
 
これでiTunesを開けばiPhoneが認識されていると思います
 
細かい手順を書いていきます
①、②はiPhone、iTunesを使っている人であれば特に説明はいらないかと思いますので③から説明します
 

③デバイスマネージャの開き方

いくつか方法はありますが、わかりやすい方法でいきましょう
 
まずなんでもよいのでフォルダを開いてください
そのフォルダの左側にPCと書いてある場所を見つけて右クリックし、出てきた項目の一番下のプロパティをクリックしましょう
 

f:id:anime_manga_fan:20161028064925p:plain

 
すると、システムというウィンドウが出てきます
ここで自分のパソコンが64bitか32bitか確認しましょう
システムの種類を見るとわかります

 

f:id:anime_manga_fan:20161028065025p:plain

 
次に左側にあるデバイスマネージャをクリックしてください

f:id:anime_manga_fan:20161028065154p:plain

これでデバイスマネージャが開かれました
 

④、⑤、⑥、⑦ドライバー更新まで

開いたデバイスマネージャの中から、ポータブルデバイス > Apple iPhoneを探してください
ポータブルデバイスの文字の左にある > をクリックすると下の画像のようにApple iPhoneが見つかると思います
 
Apple iPhoneが見つかったら右クリックしてドライバーソフトウェアの更新(P)…をクリックしましょう
 

f:id:anime_manga_fan:20161028065236p:plain

 

そしたら、下の画像のように「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリックします

 

f:id:anime_manga_fan:20161028065706p:plain

 

すると、下のように表示されるので「参照」をクリックします

 

f:id:anime_manga_fan:20161028065743p:plain

 

パソコンの環境に合わせてドライバの場所を選択しましょう
 
先ほどのデバイスマネージャの開き方のところで見たシステムの種類というところに記載されていた文字が32ビットか64ビットかで指定するところが少し違ってきます
以下のどちらかを選択するようにしましょう
 
 ◆32bitだった場合
  ・C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers
 ◆64bitだった場合
  ・C:¥Program Files (x86)¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers
 
指定したら次へをクリック
ドライバのインストールが完了しましたと表示されれば作業完了です
デバイスマネージャにも「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されているはずです
 
これでiTunesを開くとiPhoneが認識されていると思います

最後に

iPhoneだけでなくiPad、iPodでも問題ないと思います

もしwindows環境で、iTunesでiPhoneが認識されずに困っていたら一度試してみてください