アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

「DMMモバイル」と「Aterm MR05LN」

【スポンサーリンク】

概要

日本ハムファイターズの大谷選手が日本シリーズで活躍したからか、昨日の夜から大谷選手の記事のアクセスだけ伸びてます

このブログは野球ブログではないんですけど、大谷選手すごいですね…

 

さて、最近Yモバイルのモバイルルータが2年契約の更新月になったため解約しました
Yモバイル自体は特に不満があったわけではないですが、SIMフリーなモバイルルータを使いたくて…
 
で、新たに契約したのが「DMMモバイル」
そしてSIMフリーのモバイルルータ「Aterm MR05LN」

MVNOとか最近流行っているけどどの会社がいいのかさっぱりわからないという人はいますか?
はい、私もわかりません
なので比較とかこのブログで書くことはできません
 
ただ、せっかく購入したので迷っている人がいた時のために書き残しておこうかと思います
 

 

DMMモバイル

DMMは艦コレとか刀剣乱舞とか結構有名ですね
MVNOもやっています
 
ちなみにMVNOは仮想移動体通信事業者といいます
「無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者」だそうです
 
まあ、docomoとかの回線を間借りして自社ブランドで売っているわけですね
 
なぜDMMモバイルにしたかといいますと以下になります
  • 通信制限にかかる上限を細かく設定できる
  • Aterm MR05LNとセット販売をやっている
 
細かくいうと他にもありますが、上記二つが主な理由ですね
 
DMMモバイルは1GB、2GB、3GB、5GB、7GB、8GB、10GBなど
通信制限にかかる上限を細かく設定できます
 
Yモバイルを使っていた時は7GBだったのですが、7GBの上限に達したことがほとんどなかったので無駄だなぁと思っていました
今回DMMモバイルでは5GBにしました
もちろん余った分は翌月に繰越せます
 
Yモバイルでは月2400円くらい払ってました
DMMモバイルは5GBで1300円くらい(税込)です
 
ちなみに、当月24日までに申し込めば翌1日にはプラン変更することができます
5GBで申し込んでみたけど、家のWiFiで事足りることが多くて3GBも使わなかった…という人はもっと安いプランに変更して節約できますね
 

契約してみて

まだあまり時間が経っていませんが、今のところは問題ないです
ネットで契約してから、手に届くまで土日祝を挟んでいたので日数だと6日ですが営業日換算だと3営業日でした
 
他の会社はわかりませんが、遅いということはまずないと思います
もちろんSIMカードとAterm MR05LNは一緒に届きました
 
ネットのマイページも見やすいですし、結構よさげです
一ヶ月分の通信量も見ることができます
 

Aterm MR05LN

次に、「Aterm MR05LN」とセット販売していたこと
Aterm MR05LNといえば知る人ぞ知るSIMフリーモバイルルータ界のエースの系譜です
 
Aterm MR03LNの時点ですでにSIMフリーモバイルルータ最強と言われていましたが、今回05が発売されたので使ってみたかったのですよ
セット販売を探していたのでちょうどよかったというわけですね
 
セット販売でも大して安くなっているわけではないですが、契約したら一緒に送られてきたので便利でした
 
使ってみましたが、いい機種ですね
ECOモード、Bluetooth通信、デュアルSIMなど、便利な機能がたくさんあります
使い込むタイプの人はとても興味がわく機種ではないでしょうか
 
電池の持ちもかなりいいです
 
Aterm MR05LNはECOモードで無線LAN用内蔵アンテナを「送信2x受信2」から「送信1x受信1」に制限することで電池の消費を抑える機能があります
 
このECOモードを使うと、少し速度が遅くなる場合もあるとのことですが、かなり電池持ちがよくなります
 
以前使っていた303HWではすぐ電池がなくなっていましたが、同じ場所でもAterm MR05LNは303HWより減りが明らかに少ないです
 
Yモバイルはソフトバンクの子会社でDMMモバイルはdocomo回線です
 
回線が違うと電波の届き具合も違うので、一概にAterm MR05LNの電池の持ちが優秀と断言はできませんが、高画質動画をたくさん見たりするヘビーユーザーでもない限り問題は無いと思います
 

気になる点

概ね満足な契約ですが、一点だけ気になるところがありました
 
DMMモバイルが悪いのかAterm MR05LNが悪いのか不明ですが、iphoneでAterm MR05LN経由でネットサーフィンをしていて、読み込み開始がYモバイル+303HWより一瞬遅い感じがします
 
私の環境で通信速度を測定したら同じか少しDMMモバイルの方が早かったため、読み込みが始まるまでの一瞬の問題だと思います
 
そこまで気になるものでもないですが、Yモバイル+303HWが読み込み始めるまでがとても早かったため気になりました
 

まとめ

このような気になる点があっても、契約して損とは思わないなぁというのが正直な感想です
 
Aterm MR05LN本体は高かったですが、303HWの時に気になっていた電池の持ちがよい上に重さも体感ではほとんど変わりませんし良い機種です
DMMモバイルも安くてプランも多くて契約も全てネットで出来ていいですね
 
最近はタブレットを持ち歩く人も増えました
今回記載したAterm MR05LNはお高いですが、安い中古のSIMフリーモバイルルータもたくさん売られています
 
SIMフリーモバイルルータ+MVNOという選択肢はいかがでしょうか