アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

金属理化学研究部(非公式軽音部)によるバンドと恋の青春漫画「ハレルヤオーバードライブ」

【スポンサーリンク】

概要

バンド漫画
「ハレルヤオーバードライブ」
 
バンド漫画はBECKが有名過ぎて
陰に埋もれてる感じですが
面白いです
おすすめです

ハレルヤオーバードライブ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

ストーリー

中学卒業時
好きな子に歌を作って告白した朝桜小雨
 
好きな人がいると言われ見事に撃沈
相手はバンドをやっているという
 
そのため高校では
軽音部に入ることを決意し
軽音部を探す小雨
 
その最中に出会った少女、空次ハルに
半ば強引に連れていかれたのは
金属理化学研究部だった
 
バンドをやりたい小雨は
入部を拒否しようとするが
実は金属理化学研究部は
学校の校風に会わないという理由で
軽音部が作れない学校で
隠れてバンドをやっているお騒がせな部だった
 
メタルりかちゃんというバンド名から
大迫力の重低音を響かせる
ヘビメタバンドの演奏に感動し
同時に、楽しそうにドラムを演奏する
ハルに惚れた小雨
 
金属理化学研究部に入部し
恋にバンド活動に充実した日々を送る
駆け抜ける青春バンドストーリー
 

感想

素人同然の状態から
先輩バンドに支えられて
一からバンドを作り上げていきつつ
中々気付いてもらえない恋に奮闘する
 
面白おかしく青春を謳歌する
高校生バンド物語です
 
バンド漫画と言えば
実写映画化までしたBECKが有名ですが
 
こちらは学校という舞台を生かし
文化祭、合宿といった
学生ならではのイベントを取り入れた
バンド活動を描いていて
BECKより若い世代向けですね
 
バンド・青春といった感じで
バンド活動がとても楽しく描かれていて
バンドっていいなぁと思える作品です
 
バンド演奏の熱量を伝える描写が
とてもよく描かれていていい感じです
 
音楽、人間関係の悩みなど
それぞれのキャラへの
スポットの当て方が上手く
部内で印象の薄いキャラはいません
魅力的なキャラばかりです
 
月刊誌で連載されていただけあって
内容の薄い回があまりなく
面白い漫画です
 
BECKが名作なのは間違いないですが
感性は人それぞれです
 
ちょっとBECKは合わないけど
バンドやってる漫画が読みたいという方
 
ハレルヤオーバードライブを
読んでみてください
 
少年誌らしい青春感があって
こちらはこちらでよい作品です
おすすめです
 

情報

全15巻(完結済)
月刊少年サンデー(小学館)にて連載されたバンド漫画
音楽、バンド、高校生、部活動、恋愛、少年誌らしさがある