アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

ビックカメラでiPhone修理依頼しました。注意点を少々

【スポンサーリンク】

概要

今回はいつも書いてる漫画とか
アニメとは全く関係ない話です
 
最近iPhoneが壊れて
ショックでブログ更新してませんでした
 
急に画面が映らなくなって
全く操作できなくなってしまったんです
 
iPhoneに電話してみると
着信音は鳴ります
でも操作は全くできない状態です
 
当然バックアップ取れませんでした
いろいろ調べてみてもだめで
appleのサポートセンターの方に相談してもバックアップは取れず…
 
データは早々に諦めて
修理ということになりました
 

 

iPhone修理の選択肢

iPhoneの修理となった場合
いくつか選択肢があると思います
 
・公式のappleストアに行く
・appleに修理依頼してセンドバック
・apple正規サービスプロパイダのビックカメラへ
・apple関係ない業者に依頼する
 
業者はてきとーなところも多いと聞きます
当たりを引ければいいですが
外れたらとどめを刺すことに…
ちょっと怖いので今回はパスしました
 
個人的には壊れたiPhoneを送って
新しいiPhoneを届けてもらうのが一番と思っていますが
昔よりハードルが高くなった気がします
 
一昔前(iPhone3GSとかの時代)は
サポートセンターの人と通話しながら
一通り言う通りに試してダメならすぐ
交換しましょう!ってなってたんですよ
 
最近は状態を見ないとなんとも…
apple storeに行ってください
といった回答が多くなった気がします
 
初代Xperiaが出る前から
iPhone使ってますが
結構壊れてるので
 
修理サポートには
お世話になってますが
使う人が増えたからなのか
昔より気軽に宅配で交換してはくれないようです
 
できればその場で交換してほしいので
appleの公式のstoreに行きたいですが
数が少なすぎて…
 

ビックカメラに行ってみたけど…

今回はビックカメラに行きました
ビックカメラはappleの正規プロパイダなので
apple storeと同じクオリティのサービスが
期待できるかなぁと思ったためです
 
ビックカメラのサポートセンターを調べると
こんなサイトがありました
 
 
店舗のページを開くと 
 
現在の混雑状況
当日受付:○○人待ち
 
と親切にかいてあるじゃないですか!
リアルタイムで待ちを見れるって素晴らしい
って思ったんですよ
 
前日にサイトを見ても待ちの人数が2人とか
少なかったので
予約なしでも行けると思ってました
 
で、当日行ってみたらびっくり
サイトでは2人待ちになってるのに
修理受付に列がずらりと…
10人くらいは並んでるわけです
 
しかも行列は進むたびに新しい人が来て
全然短くならない…
 
え~~
って思いましたよ
 
しかも、結構待った挙句
「当日受付のための受付」を済ませて
3時間くらい後の時間を予約できたのです
 
サイトの○○人待ちってやつは
全く当てになりませんでした
 
おそらく、時間ごと(10:00~10:30とか)で
すでに予約してる人が当然いて
その予約してる人の中で
まだ受付を済ませてない人の数を
表示しているんじゃないかな
 
こういう紛らわしい表示はやめてほしいです
これからビックカメラでiPhone修理を出す人は注意してください
予約してから行った方がいいです
 

おまけ

ちなみに持って行ったiPhoneは
(有償で)交換となりました
 
新しい機種使い始めてから1年以内なので
メーカー保証の対象になれば無償でしたけど
 
画面の端の方が少し割れてるから
appleの1年保障の対象にはならないとか
 
確かに落としたこと何回かあるけど
画面割れてから2週間以上も普通に動いてたんだけどなぁ…
しかも本当に端の方の数ミリだけ
 
時間差で使えなくなることもよくあるので
保障の対象にはならないそうです
 
iPhone落とさないよう注意してくださいね