アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

旅館を舞台に描かれた働く女子アニメ「花咲くいろは」

【スポンサーリンク】

概要

アニメ制作の題材としたアニメ「SHIROBAKO」を制作した
ピーエーワークスがSHIROBAKOより前に作った
働く女子アニメがこの「花咲くいろは」です
 
どっちもオリジナルアニメです
どっちも好きです

花咲くいろは 1 [Blu-ray]

 

SHIROBAKOについて書いた記事はこちら

anime-manga-fan.hatenablog.com

ストーリー

母親と都会で二人暮らしだった高校生の緒花
今までと違う自分になりたいと思っていたところ
突然母親が恋人と夜逃げすると言い出し
祖母が経営する旅館、喜翆荘に住むことに
 
まだ会ったことないおばあちゃんと
田舎の旅館に胸が踊っていた緒花だが
従業員(雑用)として働けと言われ
旅館で働くことになる
 
知らない土地、知らない人たち、慣れない環境
まともに仕事をしたこともない緒花は
次々と失敗してしまい
そのたびにきつい言葉を投げかけられる
 
仕事しに来たわけじゃないのに…
そう思いながらも失敗して怒られるのが
涙が出るほど悔しくて
 
常に前を向こうとする姿勢と
思いもよらない突飛な行動で
周囲を様々なことに巻き込みながら
成長していく
働く少女の物語
 

感想

働きたくて始めたわけでもないのに
よかれと思ってやったことが空回りして
きつい言葉を投げかけられて
 
それでも何かを変えたくて
自分を輝かせたくて
常に前を向いて働き
周りに認められようと懸命に行動する姿勢に
とても元気をもらえる作品です
 
就職して仕事を始めると
やる気が空回りしたり
理不尽に怒られることって
誰しも一度はあるんじゃないでしょうか
 
でも、やる気を無くして腐ってしまうのはダメですね
緒花のように、環境を変えたければ行動しなければ
 
現実ではアニメのように上手くはいかないですけど
このアニメに元気をもらって仕事頑張りましょう
 
田舎のほのぼのした雰囲気と
旅館の中居としての仕事と
ちょっぴり恋愛が混じったアニメです
 
背景含め絵がとても綺麗ですし
仕事に誇りを持って働くキャラたちは魅力的で
主題歌も内容とマッチしていて完成度が高いです
おすすめです
 
個人的にこの劇場版のパッケージの絵が好きです
 

情報

全26話
ピーエーワークスのオリジナルアニメ
月刊ガンガンJOKERにて漫画化もされた
劇場版2013年に公開された(内容は完全新作)
仕事、中居、情熱、青春、どんな時でも前向きに、田舎、ほのぼの、恋愛、高校生