アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

少女漫画で囲碁漫画「星空のカラス」

【スポンサーリンク】

概要

囲碁漫画はヒカルの碁だけじゃない
少女漫画で囲碁漫画「星空のカラス」
 
少女漫画で囲碁って…て思ってる人
食わず(読まず)嫌いは良くないですよ
 
少女漫画でも熱くなれる作品はあります

星空のカラス 1 (花とゆめCOMICS)

 

ストーリー

嫌われ者だった祖父に囲碁を教わった烏丸 和歌
自身の妻(和歌のおばあちゃん)が倒れた時も
囲碁の対局を優先したことから
 
和歌には絶対におじいちゃんのようには
なってほしくないという母がいるため
いつも大好きな囲碁を隠れて打っていた
 
ある時、最年少で名人リーグ入りした天才棋士、鷺坂 総司に出会う
総司がきっかけでプロの対局を間近で見ることができた和歌は
今まで楽しく打ってきた囲碁の一手一手の重みや
身を削るような気迫に心を奪われる
 
以降何かと総司に付き纏いながら
プロになって本気の総司と勝負することを目標に定め
全力で囲碁に取り組む
 
ただのアマチュアから院生へと
プロへの道をひた向きに進んでいく和歌
 
プロ候補生たちとの出会いから
人生の全てを囲碁に費やす重み、覚悟、怖さを知り
全身全霊をかけて戦う本気の囲碁と向き合っていく
 

感想

いつの世も真剣勝負は人を熱くさせます
甲子園、箱根駅伝、オリンピックなど
 
でも、真剣勝負はスポーツだけじゃないのですよ
囲碁でも人は熱くなれます
 
戦う女の子
相手が男子であろうと盤上では対等です
この漫画も熱いです
 
本作品はヒカルの碁と同様に
囲碁が分からなくても楽しめるよう作られています
 
しかし、作中に出てくる対局は実際のプロの棋譜を使っていて
解説もしっかり専門的な裏付けがあるそうです
(wikipediaにそう書いてありました)
 
ヒカルの碁が囲碁一色なのに対し
この星空のカラスは読者を熱くさせる熱量の対局をみせつつも
絶妙なバランスで恋愛を織り交ぜた
実に少女漫画らしい作品でもあります
 
囲碁、真剣勝負といった少女漫画らしくない題材から
少女漫画らしさを出しているわけですが
それでいて通常の少女漫画ほど恋愛の割合は多くなく
最後まで、あくまで囲碁の漫画であるというところはブレません
 
面白いですよ~
是非アニメ化してほしいですねぇ
 
2016年1月に最終巻の第8巻が発売されました
完結済みのため休みの日に一気読みできますよ
 

情報

全8巻(完結済)
花とゆめ(白泉社)にて2012年から2015年に連載されていた少女漫画
囲碁、戦う女子、院生、恋愛、師弟、熱い