アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

女子高生姉妹の贅沢料理漫画「新米姉妹のふたりごはん」

【スポンサーリンク】

概要

本屋で見かけて面白そうだったので買いました
「新米姉妹のふたりごはん」
 
これはいい買い物でした
買ってよかったです

新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)

 

ストーリー

食いしん坊な女子高生のサチは
父親が再婚して同い年の妹ができてしまい
再婚早々海外出張でいきなり妹と二人暮らしに
 
人見知りで目つきが悪くなっている妹のあやりに対し
よくにらんでくるから嫌われていると思い込んでいたサチ
 
なんとか仲良くなろうとしていたサチのところに
海外の両親から生ハムが届く
 
生ハムを見て輝いた顔で食べる準備をするあやり
嫌われてると思っていたあやりの楽しそうな顔を見て安心するサチ
 
その後、嫌われていると思っていたのは勘違いだと判明し
一緒に生ハム食べて親睦を深める二人
 
天真爛漫で食いしん坊なサチと
人見知り、寂しがりやで料理大好きなあやり
 
食べるの大好きお姉ちゃんと料理大好き妹の
ゆるゆるお料理ライフが始まる
 

感想

これは文句なしに良作ですね
良いところがたくさんあります
 
なんと言っても漫画の表現力と出てくる料理が素晴らしい
 
思わず食べたくなってくるような絵に加え
ものすごく幸せそうに食べるサチさんの表情がとてもよいです
 
そしてなにより少し変わったレシピで
ちょっと工夫しつつ頑張れば真似できるような
真似してみたくなるような
そんな絶妙な料理が出てきて
次にどんな料理が出てくるのか楽しみになります
 
個人的に、ネギの皮で作ったソーセージは
是非真似して作ってみたいです
 
各話の終わりに「今日のふたりレシピ」なるページが1ページ存在し
出てきた料理の材料と作り方が簡単に書かれています
 
そして醤油手帖の著者である料理漫画研究家の杉村啓さんの
コラムが掲載されていて独自の視点から漫画に出てきた料理について
意見されています
 
作り方含めて1話に1ページという形でまとめられている点はすごくいいと思います
この1ページがあることで、より真似して作ってみたくなるんですよ
 
姉妹のキャラもいいですね
 
人見知りで寂しがりやな妹、明るい姉
料理好きな妹、食いしん坊な姉
 
容姿は妹の方が姉っぽい
姉の方が妹っぽい
 
この凸凹な設定がいい感じにハマってます
 
お姉ちゃんっぽく振る舞いたいサチが
逆に子どもっぽいところを見せてしまって空回りしたりと
内容もほほえましいものばかりでグッドです
 
個人的にはど真ん中ストライクな作品でした
 

情報

2016年11月現在2巻(未完)
月刊コミック電撃大王(KADOKAWA)にて連載中の料理漫画
女子高生、姉妹、料理、ちょっと変わったレシピ、食べた後の幸せそうな表情が高評価