アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

海と艦隊と女子高生「ハイスクール・フリート」の放送が終わりました

【スポンサーリンク】

概要

友だちが推してたアニメ「ハイスクール・フリート」
 
女の子たちがキャピキャピするだけのアニメかと思って見てなかったけど
友だちが推してたので見てみたら面白かったです
 
ソフトバンクのアニメ放題で全話見れましたが
2016/07/13まで配信って書いてあるからもうすぐ見れなくなるかも…

 

ストーリー

今から約100年前
プレートのずれによって多くの国土が水没し海洋国家となった日本で
海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」たちが日々奮闘する
 
そんな時代にあって、幼馴染の岬明乃と知名もえかは
ブルーマーメイドに憧れ、ブルーマーメイドになると誓いあう
 
晴れて海洋高校に入学した二人は
明乃は「晴風」、もえかは「武蔵」の艦長に任命される
 
入学早々初めての海洋実習に出た晴風は
目的地に到着しそうなところでいきなり教官の船に攻撃されてしまう
 
なんとか攻撃をしのぎ離脱した晴風だが
教官の手によって裏切者に仕立て上げられる
 
すべての船に追われる立場になった晴風
迫りくる味方であるはずの艦隊
突然受信した武蔵からの救援
 
晴風艦長の明乃は「船の仲間は家族」との信念のもと
仲間たちと一緒に海の上で次々と発生する異変に立ち向かう
 

感想

先入観ってよくないですね
当初思ってたより断然面白かったです
 
海の上で次々と発生する異変に
状況も分からず逃げ場もなく立ち向かう少女たちですが
登場するキャラたちがとても明るくて
シリアスな場面ばかりなのにシリアスさを感じさせない雰囲気が
個人的にとても好みにマッチしてました
 
大きな困難を乗り越えて仲良くなっていく晴風の乗組員たちが魅力的で
どちらかと言えばほのぼのした感じの作品だと思います
 
特に、艦長の明乃と副長のましろの凸凹コンビはいいですね
幸運な明乃、不幸体質なましろ
船を飛び出してでも仲間を助けたい明乃
艦長は船でどっしり構えているべきと考えるましろ
 
考え方の違いで途中ギスギスしてしまいますが
困難を乗り越え、お互いを知り分かり合える二人
友情っていいですね
もっと友だちがほしくなりました
 
艦コレの影響で戦艦に興味を持った人が多いだろうこのタイミングで
戦艦がたくさん出てくる作品というのは少し商業的な感じを受けますが
この出来栄えなら文句はないです
 
終わったばかりですがこれは2期を期待できる作品ではないでしょうか

<晴風と仲間たち>

情報

全12話
2016年に放送されたオリジナルアニメ
海洋高校、女子高生、戦艦、海、艦長は幸運、だが副長は不幸体質、シリアス30%日常70%くらい、海上保安庁横須賀海上保安部とタイアップ