アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

隠れファンも多いSFロボットアニメ「奏光のストレイン」は文句無しにオススメ

【スポンサーリンク】

概要

2006年に放送したSFロボットアニメ「奏光のストレイン」
 
当時、それほど好評を博したわけではないものの
隠れファンの多い作品ですね
 
大好きなアニメです

 

ストーリー

人類は宇宙を舞台にユニオンとディーグに分かれ
有人機動兵器ストレインを使い長い間戦争を続けていた
 
仲の良い一組の兄妹、ラルフとセーラ
 
兄はユニオン軍のエースとしてストレインに乗り
多くの敵を打ち払っていた
 
そんな兄を追うように妹セーラは
ストレインに乗れるよう訓練生として学校に通っていた
 
ある時、突然兄ラルフが裏切ったと報告される
理由もわからず混乱するセーラに追い打ちをかけるように
通っていた学校が攻撃され仲間を殺される
 
裏切り者の妹という身分を隠しながら
兄を追うため戦艦に乗り込むセーラ
 
何度も何度も迫りながら掴むことができない兄を
諦めず追い続けるセーラ
 
徐々に明らかになっていく
戦争の背景とラルフの裏切りの理由
 
全てを知ったセーラは何を思うのか
 

感想

当たり前のように人が死ぬ戦争
大切な人を失う悲しみ
最も信頼していた人の裏切り
味方のはずの人たちに苦しめられる辛さ
 
戦争がもたらした不幸を全身に受けながら
なお前に進もうとする主人公セーラの不屈の精神
 
戦争という悲惨なことを題材にしているけれど
重要人物は死にすぎず生かしすぎず
 
主人公セーラは不幸のどん底にいるけれど
最後の最後
最悪を回避する形で報われる心に残る最終話
 
とにかく引き込まれるストーリー
SFとして、ロボットアニメとして作り込まれた完成度
 
古い作品だけれども
名作に新旧は関係ないのですよ
 
基本的に明るいストーリーが好きですが
奏光のストレインだけは絶賛せざるをえなかったです
 
最初から最後まで
セーラは一貫して兄を追いかけているはずなのに
衝撃的なシーンがいたるところにあるため
話が動くたびにドキドキしながら見られるアニメです
 
ものすごくシリアスですが
シリアスが苦手な人でも
アニメ好きなら一度は見て欲しい作品です
 
全力でオススメします
 

情報

全13話
2006年から2007年に放送されたロボットアニメ
ロボット、SF、小公女、不幸な少女、分かり合えない兄妹、不屈の精神、主人公を全力で応援したくなるアニメ