アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

主人公はスライム!?「転生したらスライムだった件」漫画版感想

【スポンサーリンク】

概要

某小説投稿サイト小説家になろうにて連載されていた人気作品
「転生したらスライムだった件」
略して「転スラ」
 
主人公はまさかのドラクエなどで最弱と恐れられるスライムです
マダンテは覚えません
 
可愛らしい見た目からは考えられない戦闘力とお茶目な性格を持つ元日本人の転生スライムが織り成す異世界ハートフル物語

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)

 

ストーリー

普通の社会人三上悟は会社の後輩を通り魔から庇って刺されてしまう
幾つかの願望を思い浮かべながら死んだはずだった
 
気づいたらその願望がスキルに変わり異世界にスライムとして転生していた
 
目覚めた洞窟の奥深くに封印されていたドラゴン、ヴェルドラと友だちになる
封印を解くために自らの体内にヴェルドラを取り込み外に出ることにする
 
ヴェルドラからリムルの名をもらったスライムは自分と同じ日本出身者を探してみることにするが、洞窟の外で狼の群れに狙われ全滅の危機に瀕したゴブリンたちに出会う
 
村を救ってくれる代わりに忠誠を誓うというゴブリンたち
リムルはその願いを聞き入れ狼のボスを撃退する
 
ゴブリンたちと残った狼に忠誠を誓われたリムル
そこからリムルはドワーフを仲間にしたり、人間の冒険者を助けたりしながら
異世界に一大勢力を築き上げていく
 

感想

小説家になろうで結構前に人気だった作品ですね
小説家になろうで連載していたので当然ですが小説版が先に発売されています
ついに漫画化されたかーといった感じです
 
元日本人のものすごく強いスライムがものすごく強いドラゴンとマブダチになったり、魔物たちの長をやったりして活躍するお話ですね
 
スライムというRPGの最初に出てくる最弱モンスターというイメージと逆行させた設定と、元日本人が剣と魔法のファンタジー世界で活躍するという今までの漫画にはなかった設定です
 
意外と可愛く描けているスライムが活躍する姿はなんとなく和みます
 
ストーリー自体も面白いです
リムルの活躍で少しずつ優秀な人材が集まってきます
ゴブリンだけだった村に狼が加わりドワーフが加わり
村が拡大していきます
 
これからリムルの周りにはどういう仲間が集まってくるのか
この村は人間たちとどう関わっていくのか
封印されたヴェルドラはいつ出てくるのか
 
最初の設定から話がどう発展していくのか期待が膨らみます
漫画版には書き下ろし小説も載っているのですでに内容を知っている人も買って損はありません
 
小説化、漫画化ときたら次はアニメ化しかありませんね
 

情報

2016年6月時点で2巻発売中(未完)
月刊シリウス(講談社)にて連載中の漫画
原作は小説家になろうで連載していた小説
転生、スライム、強い、ドラゴンと友だち、仲間集め、戦闘、ファンタジー