アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

タイトルで判断しない方がいい「少年メイド」ここまでのアニメ感想

【スポンサーリンク】

概要

「少年メイド」
タイトルだけで笑い重視のコメディかと思ってましたけど全然違いました
 
予想以上にいいアニメです
タイトルで敬遠している人は一度騙されたと思って見てみましょう

 

ストーリー

小学生の千尋は母親と二人で貧乏ながら懸命に暮らしていたが、急に母を心不全で亡くしてしまう
 
身寄りもなく途方に暮れる千尋だったが、今まで一度も会ったこともない叔父を名乗る人に出会う
 
怪しいと思うものの、一人では生きていけない千尋
仕方なく叔父の家に行ったものの、そこはゴミが散乱した汚い屋敷だった
 
仕事ばかりだった母の影響で家事全般を一人でこなしていた千尋は、家事には異常なほどのこだわりがあった
家事をやることを条件にすることで自分の居場所を見つけ叔父との共同生活をスタートさせる
 
金持ちだけど家事が全くできない叔父の円(まどか)と、家事には並々ならぬこだわりと情熱を持っている千尋が織り成す疑似家族物語
 

感想

いきなり唯一の身内である母親が亡くなります
顔も名前も知らなかった叔父を名乗る人に引き取られて生活します
 
いやいや主人公小学生だよ!?重いよ!!って思いましたが、叔父さんがすごく優しくていい人です
 
結構ダメ人間なところがある叔父さんだけど、真剣に仕事をしている姿を見たり、当たり前のように優しくしてくれて、千尋は少しずつ心を開いていきます
 
小学生で親を亡くした不幸な主人公が、ちょっとずつだけど叔父さんと仲良くなって家族になれそうな感じがいいですね
 
お金持ちだけど家事が全くできない叔父さんと家事が得意な少年の組み合わせに秘書の桂一郎さんもいい味出してます
 
心がほっこりする疑似家族アニメですね
 
また、ベッドが運ばれてきた時のトラックに犬塚家具って書いてあったり、何気なく主人公が読んでる本の表紙を見てみるとヨルニア国物語と書いてあったり、ところどころに現実チックなネタが隠れてていいですね
 
それにしてもタイトルなんとかならなかったんでしょうかねぇ
どう見てもタイトルだけだとコメディとか笑い重視のネタ作品かショタ好きな女性を釣るための作品にしか思えないんですが
 

情報

2016年4月から放送のアニメ
原作はB's-LOG COMICにて2008年から連載している漫画
母親を亡くした少年、家事が得意、家事できない叔父さん、叔父さん優しい、疑似家族