アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

ローカルアイドルとゆるキャラによる地域振興物語「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」アニメ感想

【スポンサーリンク】

概要

ローカルアイドルに焦点を当てたアニメ「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」
ほのぼの系ですね
田舎と女子高生とローカルアイドルを掛け合わせたアニメです

 

ストーリー

普通の高校一年生だった奈々子
友だちと一緒にプールに行くために水着がほしいけどお金がなくて困っているところに市役所に努める叔父さんからアルバイトを紹介される
 
前払いでお金をもらった奈々子は、アルバイト当日に現地で仕事内容を聞かされる
それは新規オープンした市民プールのステージに出演するという内容だった
 
市民の血税から出た報酬を前払いでもらって水着を買ってしまっていた奈々子は仕方なくステージに上がることになる
 
一緒に出演する小日向縁(ゆかり)の助けもあり無事にステージを終わらせた奈々子
このステージをきっかけに、奈々子と縁は二人で流川市公認のローカルアイドル「流川ガールズ」として流川市の様々なイベントやケーブルテレビに出演し流川市を盛り上げていく
 
ルックスがよくニュースやアナウンスの読み上げの実力もある縁
失敗ばかりだけどなんとなく応援したくなる奈々子
 
途中、流川市公式のゆるキャラ「魚心(うおごころ)くん」を仲間に加えて、ローカルアイドルらしく地元密着のアイドルユニットとして元気に活動していく
 

感想

仕事ができてよく奈々子のフォローをしているほのぼの系な天然の縁と失敗ばかりだけど時々突飛な行動に出てイベントを盛り上げることができる奈々子がとてもよいコンビです
 
また、魚心くんの中の人であるゆいとみらいも含めて、様々なトラブルを乗り越えて仲良くなっていく4人のキャラがよいですね
個性のバランスがよいので誰かが埋もれることもなくていいアニメです

田舎のほのぼの感とローカルアイドルらしい地域密着感が程よく出ていて楽しめるアニメでした
 
また、ゆるキャラとして登場する魚心くんがかわいい
コイ科に分類される淡水魚の一種であるオイカワを背負った水の聖霊魚心くん
 
全身丸っこくてふにゃふにゃしてる水の聖霊と背負っているオイカワのリアルな感じのギャップ
とても素晴らしい癒し系のゆるキャラです

何を隠そうこの魚心くん
ゆるキャラグランプリ2014に参加していたのです
 
もちろん投票しました
総合順位82位
ちなみにその時の1位はぐんまちゃんでした
さすがに公式のゆるキャラには勝てないですねー
 

情報

原作はまんが4コマぱれっと(一迅社)にて2011年からゲスト連載、2012年から正式に連載されている4コマ漫画
2014年に放送されたアニメ
全12話、OVA2話
女子高生、田舎、ローカルアイドル、ほのぼの、天然、ゆるキャラ、ふるさと振興