アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

天才たちと一般人の苦悩と努力がつまった寮生活「さくら荘のペットな彼女」アニメ感想

【スポンサーリンク】

概要

2012年から2013年にかけて放送されたアニメ「さくら荘のペットな彼女」
原作はライトノベルです
原作を知らずにアニメを見たら面白かったのでぜひいろんな人に見てほしいですね

さくら荘のペットな彼女:コンプリート・コレクション / Pet Girl of Sakurasou: Complete Collection [DVD]

 

ストーリー

住んでいた寮を追い出された空太は学園の変わり者、変人が集まっているとされるさくら荘に移り住むことになる
 
そこで空太は編入してきた少女の面倒をみることになる
その少女は世界的な天才画家と言われる椎名ましろだった
一般常識が欠如しているましろに翻弄されながらさくら荘の一員として過ごしていく
 
プログラマー、アニメ制作など
変人だがすでに業界に認められ天才と言われている人ばかりのさくら荘の中で
天才ではない自分は何もできないと思い込んでいた空太
 
自分が本当にしたいことは何か
自分に何ができるか
天才と呼ばれる人たちを見て一般人の空太は何を思い、どう行動するのか
 
好きなことはあるのに目指すべきものとして決意を固められない
具体的に何をしていいのかわからない
自分には無理なんじゃないか
そういう漠然とした夢への気持ちを抱えた主人公
 
すでに夢に向かって結果を出している天才たちに囲まれ、嫉妬や自分に対しての怒りなど、負の感情が湧き上がり周囲に怒りをぶつけてしまう
そんな時、天才だと思っていた人たちが影でものすごい努力をしていることを知り、自分の情けなさを知り、空太は夢に向かって努力することを決意する
 

感想

世の中には本当に天才と呼ばれるような人たちがいるのは事実です
しかし、自分には才能がないからと行動を起こさなければ何も始まらない
夢や目標に向かって自分から行動を起こすことの大切さを描いています
 
ボクシング漫画の名作はじめの一歩の鴨川会長は言いました
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」と
 
ちなみにこのすべからくというのは日本語としての使い方が間違っていて、単行本だったかアニメだったかどこかで修正されていたと思います
 
話は逸れましたが、この作品は題名から萌え要素が多いと思われるかもしれません
ジャンルとしてはラブコメに分類されますし萌え的な要素はあるにはあります
ただ、大筋は題名からは想像できない良いストーリーです
一見の価値はありますよ
 

情報

全24話
2012年から2013年に放送されたアニメ
電撃文庫のライトノベルが原作
高校生、寮生活、ラブコメ、変人、努力する天才たち、一般人の苦悩、夢