アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

駄菓子好きが駄菓子の魅力を存分に語りつくすアニメ「だがしかし」感想

【スポンサーリンク】

概要

異色の駄菓子アニメ「だがしかし」
駄菓子に焦点を当てた一風変わった作品ですが、タイトルで偏見を持たずに楽しんで見てほしいアニメですね

だがしかし 1 (DVD)

 

ストーリー

漫画家を目指している駄菓子屋の息子、鹿田ココノツの元に駄菓子の大手メーカーの御令嬢で駄菓子マニアの枝垂ほたるが現れる
ほたるはココノツの父親の鹿田ヨウを自分の会社に取り入れたいと画策する
 
息子が駄菓子屋を継いでくれないと自分の駄菓子屋が潰れるからとほたるの誘いを断るヨウだが、ココノツが駄菓子屋を継いでくれればほたるの会社に入ると言う
それ以降、様々な手段を用いてほたるはココノツに駄菓子の魅力を語り続ける
 
目隠しして麩菓子の種類を当てるゲーム、すっぱいぶどうにご用心という駄菓子を使ったロシアンルーレット的な遊びなど
昔流行った駄菓子を駄菓子大好きなほたるが豆知識を交えながら全力で、ダイナミックに、大胆に、大げさに、楽しく、面白く魅力を語っていく
 

感想

かつてこれまで駄菓子の魅力を取り上げた作品があっただろうか
いや無い!!!
 
誰もが一度は食べたことがあるであろう国民的な食べ物である駄菓子
にも関わらず
全力で駄菓子について語った作品は無かった!!!
 
様々な駄菓子の魅力を知ることができ、忘れかけた童心を思い出させてくれる
中々面白いアニメでした
 
全世界の駄菓子好きに送る
駄菓子好きの駄菓子好きによる駄菓子好きのための駄菓子アニメです
シリアス好きな刺激を欲している人には向かないですが、日常系で面白いアニメを探している人は是非とも見てほしい作品ですね
 

情報

全12話
2016年1月から3月に放送したアニメ
漫画が週刊少年サンデーにて連載中(2016年5月現在4巻まで発売中)
駄菓子、駄菓子屋、コメディ、ギャグ、豆知識、遊び、懐かしい、ほのぼの