アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

勇者を夢見る少年は盤上で冒険譚を描く「盤上のポラリス」漫画感想

【スポンサーリンク】

概要

話題になり始めた期待のチェス漫画「盤上のポラリス」
一人の少女との出会いが少年をチェスの道へと導く
王道感の強い漫画です

盤上のポラリス(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

ストーリー

勇者の冒険譚に憧れて伝説の勇者を夢見る小学5年生の少年、椿一兵
冒険の世界なんて現実にはないことくらいわかっているけど、憧れは消えないでいた
 
そんな中一兵は転校してきた少女、氷見崎ひめと出会った
病弱で走り回ることができないひめを連れ回して仲良くなった二人だが、ひめはアメリカへ行くことが決まる
アメリカへ行く前、最後に一度だけチェスをすることにした一兵とひめ
そこで一兵はチェス盤の上に冒険の世界を見つける
 
別れの時、ひめは一兵にチェス盤を託しながら自身の将来の夢を告げる
それはチェスの最高位のタイトルであるグランドマスターになることだった
いつかそこにこのチェス盤を持っていく
そう約束した一兵はチェスにのめり込んでいく
 

感想

最近話題沸騰してきた青春チェス漫画です
全国の書店の店員さんから絶賛の嵐だそうですね
棋譜製作協力者には日本チェス界を牽引する南條遼介さんと小島慎也さん
これは日本チェス界も本気なんじゃないでしょうか
 
囲碁に詳しくなくても楽しめるヒカルの碁と同様な感じで、チェスに詳しくない人も読めるように作られています
 
話の内容もいいですね
主人公の一兵は少年らしく純粋でまっすぐさがあって、チェスが楽しいっていうのが伝わってくるようです
 
目指すベき目標があって、ライバルがいて、仲間ができて、まさに王道
一部では伝説とまで言われ一大囲碁ブームを巻き起こしたヒカルの碁に続き、日本に一大チェスブームを巻き起こすことはできるのか
今後の展開から目が離せません
 
---------------------------------------------------
05/27追記
盤上のポラリス打ち切りになってたようです
最終巻はとても早足で無理やり円満に終わらせた感満載でした
とても残念です

 

情報

4巻(完結済)
月刊少年マガジン(講談社)にて2015年に連載された少年漫画
チェス、青春、王道、盤上の冒険、少年少女、約束