アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

あの時の景色を追い求めて、もう一度泳ぎ始める「Free!」第1期

【スポンサーリンク】

概要

アニメ好きな女子の間で話題になったイケメン男子水泳部「Free!」
U-NEXTで第1期が見放題だったので見てみました
 

 

ストーリー

小学校時代、同じスイミングスクールに通っていた遙、真琴、渚、凛の4人の男子
同じ高校に進学した凛を除いた3人はスイミングスクールが取り壊されると知り、昔埋めたトロフィーを掘り起こしに行ったところで、水泳留学していた凛に出会う
敵対心むき出しの凛だったが、真琴や渚は水泳部で大会に出れば別の学校にいる凛とまた一緒に泳ぐことができると思うようになる
同じ女の子のような名前という理由で陸上部から半ば無理やり勧誘してきた怜を加えて、遙、真琴、渚、怜が水泳部として活動する
 
勝ちにこだわっていないにも関わらず自分より早く泳げる遙を敵対視し、遙に勝てば前に進めると思い込んでいた凛
小学校時代に出たリレーで見えた、輝くような景色を心のどこかで追い求める遙
あの時の景色が忘れられず、水泳を通して薄れていた絆が蘇る
 

感想

全力で部活をする話ではなく、部活を通して仲良くなっていくイケメンたちを見守るアニメです
話全体を通して、別の学校にいる凛と遙、真琴、渚の4人の絆がメインとなりますが、陸上部から水泳部に入部した怜の見せ場もちゃんとありますし、怜もちゃんとイケメンです
まあ、イケメン云々なしにして評価すると、ストーリーは割とありきたり感があるけど手抜きした感じはないので普通にそこそこ楽しめるんじゃないかと思います
イケメンを売りにしているだけあってキャラクターデザインもしっかり描かれていますね
あまり水泳のタイムとか予選とか決勝とか、スポーツの大会っぽさはほとんど出てこないのでスポーツアニメとして見ると退屈かもしれませんので、最初からスポーツアニメではないという認識で見た方がいいですね
 
ライトノベルを原案にしている割には長々とした説明とか、この作品専門の用語なんてものは全くないので分かりやすいストーリーです
見るアニメに迷ったらとりあえず見てみましょう
 

情報

ライトノベル「ハイ☆スピード!」が原案
京都アニメーションが作成
1期は全12話
2期も有り
イケメン、水泳、高校生、幼馴染、、絆、青春、女の子っぽい名前の男の子、男の子っぽい名前の女の子、肉体美