アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

アニメ特化のクラウドファンディング「クロスクラウドファンディング」

【スポンサーリンク】

概要

日本ではあまり流行っていないけれど、外国では結構盛んなクラウドファンディング
何かプロジェクトを動かすときに不特定多数の人からインターネット経由で資金提供などをしてもらうことを言います
実はアニメに特化したクラウドファンディングである「クロスクラウドファンディング」がひっそりと存在します
 

 

過去に手に入れたもの

サービス開始当初は結構太っ腹な企画もしていまして、「ソードアート・オンライン」イラスト入り「BitCash STカード1000円分」のセットが最安600円!!なんてのもありました
以下がサービス開始記念で手に入れたものです
何かしらアニメ関連の画像を貼りたかったから貼っておきます

 

f:id:anime_manga_fan:20160325004243j:plainf:id:anime_manga_fan:20160325004256j:plain

 

具体的な内容

クラウドファンディングとは具体的にどのようなものかと言いますと、例えば映画を作りたい人がいたとします
しかし、映画を作るにはかなりの資金が必要です
そこで、1万円資金提供してくれた人には協力者としてエンドロールに名前を載せますとか、5万円提供してくれた人には出演者含むスタッフとの食事会に招待しますとか、そう言った特典でお返しするんですね
そうやってインターネット経由で資金調達するんです
資金提供の額が合計で100万円貯まったら制作を開始しますとか設定して、設定額に達しなければ無かったことになるわけです
プロジェクトを完遂したい人は、資金が集まれば企業からスポンサーを得なくても制作資金を得ることができるわけです
また、資金が集まらなければ人気がない(あまり望まれていないプロジェクト)ということになるわけですから、設定した資金額に達しなければプロジェクトを諦めるきっかけになるわけです
資金の提供する人は、実際に実現してほしいプロジェクトであれば資金提供し応援することができて特典ももらえるというわけですね
資金が集まらず不成立となった場合はお金は払いませんから、払い損になることはありません
 

クロスクラウドファンディングとは?

そんなクラウドファンディングですが、アニメに特化したサイトが2014年初めか2013年の末かに存在しました
それがクロスクラウドファンディングです
googleとかで「クロスクラウドファンディング」と調べればすぐ出てきます
主にアニメのグッズを扱っています
申し込んだ人のみに発送するため在庫を余分に抱える必要がないため、グッズショップにないような珍しいものを作れるという触れ込みですね
 
その他に、少し前には桜坂学園⭐︎プロジェクトなるものがクロスクラウドファンディングに登場しました
これはユーザ参加型のコンテンツとしてファンが音楽制作などに関われるプロジェクトを目指して活動しているものです
その中でもクラウドファンディングらしさが出ていたのがテーマソング作成プロジェクトでした
・2160円で作成したCDとポストカード
・5400円で2160円の特典+キャラクターキーホルダー1種、テーマソング制作特設ページにお名前を記載、ニコニコ生放送視聴権
などなど、資金提供した額によって特典がどんどん豪華になっていくものでした
特別な制作技術は持ってないけれど良さげな作品を応援したいって人多いのではないでしょうか
こういったプロジェクトがどんどん出てきてアニメ業界をもっと盛り上げていってほしいですね