アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

注目の現役ミュージシャンによるバンド漫画「フジキュー!!! ~Fuji Cue's Music~」

【スポンサーリンク】

概要

連載中で2016年3月時点でまだ3巻しか発売されてないけれど、中々面白い漫画なので投稿します
音楽業界の縮図と言われる国立音楽アカデミー(通称JAM)で面白おかしく、時には真剣に音楽活動をする物語「フジキュー!!! ~Fuji Cue's Music~」
 
ブルーベアーズというロックバンドに憧れるフジキューこと不死原求
素人にも関わらず偶然コンビニで出会ったブルーベアーズのボーカルに、勢いでバンドに入れて欲しいと頼み込むと、「国立音楽アカデミー(通称JAM)でトップ取って来い」そしたら入れてやると言われJAMに行くことを決意する
音楽業界の縮図と言われるJAMで、全くの素人フジキューが熱意と勢いで旋風を巻き起こす
 
ピアノの演奏技術はすごいのに人前で演奏することがトラウマになっている少女星河うた、中学時代のバンド経験からバンドを毛嫌いしている作曲ができる頭脳派男溺谷洋介、そして正体不明のパンダ!?と組んでバンド活動を行うことになったフジキュー
技術もない、知識もない素人のフジキューはどこまでいけるのか
 

感想

主人公は素人だけど何か持っていて熱意と行動力だけは誰にも負けない、そんな人物です
スポーツは実力至上主義だけど、音楽は実力があるからといって必ず人気が出るってわけでもない難しい業界だと思います
でも行動を起こさないと何も始まらないわけで、本作品の主人公フジキューは実力は全くない上に突飛な行動ばかりで周りからバカにされるけど、それでも熱意を失わずに行動し続ける愛すべきキャラクターです
 
人前で演奏することがトラウマになっていた星河に対しトラウマを克服する方法を考えたり、バンド嫌いの溺谷にバンドの楽しさを思い出させたりと、素人のフジキューだけどその熱意になんとなく突き動かされてくバンドって感じですね
割と日常系コメディっぽい雰囲気が出てる時もありますが、他のバンドと競ったりとしっかり音楽活動もしていて面白いですよ
まだ連載中ですので、これからの展開が楽しみな作品です
 
本作品は現役ミュージシャンで音楽ユニット「感傷ベクトル」の中心人物でもある田口囁一の連載作で連載時から一部で話題になっていた作品です
 

情報

2016年3月時点で3巻まで発売中(未完)
別冊少年マガジン(講談社)にて2015年から連載されている少年漫画
作家は現役ミュージシャン
音楽、バンド、ノリと勢い、主人公は素人、高校生、パンダが癒し系