アニメマンガ好き

おすすめしたいアニメやマンガを中心にいろいろ描くブログです

冷めかけていた情熱再び!弱小から全国を目指す青春吹奏楽物語「響け!ユーフォニアム」

【スポンサーリンク】

概要

やはり青春といえば部活ですよねーと思える良作アニメ「響け!ユーフォニアム」
天文部を題材にした宙のまにまに、競技かるた部を題材にしたちはやふるなど、近年はマイナーな部活に焦点を当てた作品がアニメ化することが多くなってきました
しかし、決してメジャーな部活動が寂れたわけではありません
全国を目指す吹奏楽物語です
 
※漫画の絵が微妙だったのでファンブックを載せました

 

 

ストーリー

中学時代全国大会を目指したもののあと一歩届かなかった黄前 久美子と高坂 麗奈
悔し泣きする麗奈に不用意な一言を言ってしまう久美子
それ以来気まずい関係が続く二人
同時に、久美子は吹奏楽への情熱を失いかけていく
 
新しい友人の誘いもあり吹奏楽部には入った久美子だが、吹奏楽部は情熱のかけらもないだらけきった弱小部員たちが大半を占めていた
ゆるく過ごそうとする久美子だが、なんとなく部の方針が全国大会を目指すことに決まってしまう
それ以来本気で全国に行くために厳しい指導をする顧問の先生や、中学時代から変わらず真面目に練習し続ける麗奈、少しずつ真剣に練習するようになる先輩たちを見ていつしか久美子は失いかけていた吹奏楽への情熱を取り戻していく
 

感想

いやー青春ですね
真剣であればあるほど意見の食い違いによる口論が増えるものです
真剣であればあるほど壁を乗り越えることができなかった時の悔しさや、目標を達成した時の喜びは何倍にもなります
運動部だけじゃない、文化部にも負けられない戦いはあるのです
 
この作品の原作は小説だそうです
弱小が全国へ、言ってしまえば王道です
王道ということは、過去に何人もの人が似たようなストーリーを考えたに違いありません
その中でここまで輝かしい青春の物語を表現できるって素晴らしいと思います
京アニだけあって絵も綺麗ですし言うことなしですね
さらに、オープニング曲も明るい青春な感じの曲でよくアニメに合っています
いずれ小説も読んでみたいと思わせるアニメでした
 

情報

2015年4月から放送されたアニメ
原作は2013年12月に宝島社文庫から発売された小説
原作が小説、学校、高校生、部活動、音楽、吹奏楽、ユーフォニアム、青春、友情